深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

水木しげる「人生をいじくり回してはいけない」

matome.naver.jp

 

いやぁ。面白かった。

全日本人必読書に加えよう。

最近乱発気味のこのシリーズ(笑)

 

水木さん、昔から思想的な面でうっすら「好き」だろうな、と思いつつきちんと本を読んだことがなかった。

やっぱりすごく好きな考え方だった。

この本は、様々な本や雑誌で水木さんが話された「人生」や「生き方」についてのものを集めて作られている。なので内容的に重複する部分はあるが、その分繰り返し内容が入ってくるのでぼけ気味の人でも読みやすい(笑)

 

特に、戦争を最前線で戦う最下層の兵士として戦われた体験談は、日本人なら絶対に知るべき。ほかにも戦争体験を書かれたマンガをたくさん描かれているので読んでみたい。

 

生きること、死ぬこと、働くこと。

知恵がたくさん詰まっている。

わたしは特に「眠るのが大好きで9~10時間は寝ます」というところに共感(笑)

いろいろ名言を抜き出そうかと思ったけど、めんどくさいのでやめます。

悩んでる人におすすめの一冊。

 

ついでにこの本もよんだんだけど、これはかなりいまいちだった。

 

 

編集者?の方との対談形式で進むのだが、水木さんにやる気がないのか編集者にやる気がありすぎるのか、ほぼ編集者の方の意見で、私見が入りまくりで、水木さんは「ただの相槌」で終わっている部分が多々ある。しかも、この本の内容だと、水木さんはただの成功者が成功できなかった人を見下す嫌なじじい、にしか見えない。

う~ん、本のまとめ方って大事だな。

 

抜き出さなかった代わりに、水木さんの名言を集めたサイトを貼り付けまーす。