深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

書評が書けない期

f:id:natsuberry:20170917013516j:plain


ブログを見返してて、びっくりするくらいここんとこ本の感想を書いてないな。と思った。

 

8月はかなり気持ちが落ちてたせいもあるけど、本をちょこちょこ読んだとしても感想書く気が全然しない。本自体あんまり集中して読めないし、パソコンの前にジッと座って文章書く気になれない。


立って動いてるか、寝転がってるかの毎日で、座っていられない自分の習性に気が付いてしまった!座ってられない。特に家で。

 

こんな、どーでもいいわたしの日常なんて書き綴る意味ないよな。と思って、ブログの方向性に悩む。自分メモとしてはいいけど、公開してまで書くことじゃない気がするし。

う~ん。悩む。

 

ここ最近の迷走期に、自分の中で目に見えない世界や神様の正体みたいなものについてある一定の答えというか、納得の行く落としどころを見つけた気がしている。何十年もかけて、ただ自分の中の漠然とした問いに対する答えがほしいがために、一人コツコツと本を読み、ネットで情報収集し、実際に人と会ったりして、探していた答えのかなり近いところまでたどりついた感覚がある。


だけど、わたしはきちんとした人間性もないし、人格もないし、お金もないし(笑)、その答えについてわざわざ主張することはたぶんないと思う。

 

この、どーでもいい文章の垂れ流しについて考えるわぁ。

 

やっぱり、公開してまで書くにはそれなりの、誰かの役に立つように。という気持ちが必要な気がするし、それがないなら書かなくてもいいのかもな。

 

迷ってます。