深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

記憶喪失の男の子

f:id:natsuberry:20170831150514j:plain

最近やたらとリアルな夢を見る。

起きてからも、しばらく覚えてるんだけど、気づくと忘れてる。

一昨日も昨日も毎日リアルな夢。

もう何年も会ってない高校の友達と海外旅行に出かけて、ずっとずっと行きたかった場所で、なのにカメラがない!!って大騒ぎしてる夢とか。たわいもないんだけど、印象的な夢。

 

昨日見てたのは、甥っ子に似た小さなかわいい男の子がいて、その子が「博士の愛した数式」の博士みたいに記憶が15分くらいしかもたない。という設定。

男の子の親なのか知り合いなのかわからないけど、異次元っぽいところからタイムスリップしてきたらしい二人が、男の子がかわいそうだから元いた世界(高次元)に連れ戻そうとするんだけど、男の子は今自分がいる世界にいるから、行かない。と言い張る。

 

でも、連れ戻しに来た二人からすると、男の子がいる状況はあまりに過酷で、記憶もほぼ失いっぱなしだし、かわいそうに思えてならない。でも男の子はそんな心もとない状況なのに、やたらきっぱりしている。

 

わたしの夢の中での意識は、記憶を失った彼自身だったり、天使みたいに可愛らしい彼を守ろうとしてそばにいるお姉さんだったり、連れ戻しに来た二人だったり、その全部を外から眺めている何者かだったり、定まらない。

 

男の子は外から見ていると、あまりに純粋で、穢れを知らなくて、この現実世界の中では儚く壊れてしまいそうに見える。だけど、本人は、「自分で決めて来たんだから、絶対に帰らない」と、思っている。夢の中でわたしは「いや、帰れよ。もうつらいしいいだろ!帰れ。」と思っている。

 

よく、わからん。

でも、さっきふと気づいたんだけど、おんなじ設定の夢をわたし何回も見てるな。

また、あの男の子だ。と思ってる自分を思い出した。

思い出した瞬間があって、なのに何回も見てること自体すぐに忘れてしまう。

 

あの男の子って、わたしなんじゃ・・・?

わたしの潜在意識??

 

不思議な夢の話。

イカレポンチのたわごとだと思ってくだされ。

書かないと忘れちゃうから。