深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

記憶の不思議

中学生まで住んでいたところをたまたま訪れる機会があって、散歩してきた。

懐かしくて、じんわり。

 

記憶って、不思議だな。

思い出しもせず、自分の中で消えたことになっていたのに、思い出すきっかけやタイミングさえあれば、ちゃんとどこかから引っ張り出されてくるんだね。

 

ここは、昔書道教室だった場所。

ここは、○○ちゃんの家。

あの角には古い一軒家があって、薔薇の季節になると、ツルバラがとてもきれいだった。

 


f:id:natsuberry:20170811160940j:image

七五三もここでやった。

毎年夢中で御神輿を担ぎ、各町会この神社で集合して競り合った。楽しかった。

わたしの町会は、真っ黒なイケてる法被。

相撲の土俵も、富士塚もある。


f:id:natsuberry:20170811161054j:image

この神様の並びは珍しいかも。


f:id:natsuberry:20170811161135j:image

磨き抜かれた本殿。

鏡がピカピカに光っていた。

お参りするとじーんと体が熱くなった。

お久しぶりです。ほんとうに。


f:id:natsuberry:20170811161243j:image

立派な富士塚


f:id:natsuberry:20170811161308j:image


f:id:natsuberry:20170811161321j:image

わが、母校。

 


f:id:natsuberry:20170811161346j:image

 

こんな公園知らなかった。

昔の通学路の一角。

 

今日は昼も夜も仕事なので、ちょっとお昼寝します。