深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

光に向かいたい闇

正直かなり精神的に不調だった。

ここのところずっと。

よく考えたらこの時期いつも絶不調なのよね。

春と夏の境。この湿気。虫の大量発生。

ホルモンバランス、崩れまくり!

 

友達から「イライラして仕方ない!なにか対処法もしくはおすすめ本ない??」と連絡がきた。わたしに言えるのは「わたしも~!ここにも一人病んでる人間います!!!」ってことだけ(笑)。そして「ホルモンバランスの乱れ、自律神経の乱れ」気圧の変化、のせいにするってこと!

しんどいね~。家の中もごたついてていらついてて疲れるったらない。

悶々としてたら、店内のBGMでやたらと耳につく曲が流れてきた。

 

🎵 どんなときも~どんなときも~

  迷い探し続ける日々が 答えになること

  僕は知ってるから

 

染みるわ~。守護霊様なのか誰なのかわからんけどなんか感謝。

この前、キャッチフレーズをつけるのが上手な友達に、このブログのキャッチフレーズは~?って聞いたらね、「光に向かいたい闇!」って即答してくれた(*‘ω‘ *)

闇!!笑ったわ!

 

まあ、闇なんだけどさ・・・。

自分が嫌になること、人生が嫌になること、誰だってたくさんあるさ。

頻度や深さの違いはあれど。

だけど、あきらめない。

 

わたしはわたしにできることを。

 

 

 

今日のわたしに響いた詩をいくつか紹介します。

 

詩集 念ずれば花ひらく

詩集 念ずれば花ひらく

 

 

 

 

坂村 真民「詩集 念ずれば花ひらく」

 

  あるがままに

 

才なき人は才なきままに

処するのがいい

花にたとえるなら侘助のように

鳥にたとえるならみそさざいのように

おのれの花を咲かせ

おのれの歌をうたい

嘆かず訴えず

なにごともあるがままに

生きるのが一番よい

 

 

  吹き抜けて行け

 

吹き抜けて行け

吹き抜けて行け

善も

悪も

憎悪も

怨恨も

空っ風のように

わたしの体を

吹き抜けて行け

吹き抜けて行け

 

  

 

 光る海

 

責めるな

責めるな

決して責めるな

責める心が起きたら

海を見にゆこう

すべてを受け容れ

光り輝く海を

 

 

自分を責めてばかりいる人間は幸せじゃない。

はいはい、わたしのことですが何か?

そして、自分を責めてばかりいると、人のことも責めたくなる。

自殺と他殺は紙一重。とよく言いますが、わたしこれよくわかるなぁ。

日本人全体の自己肯定感の低さって、ちょっと異常だよね。自分含め。

「何かがないと」「誰かからじゃないと」認めてもらえない飢えた感じが常に心をつきまとう気がする。

 

神社のご神体が鏡なのは、一人一人の心の中に神が宿っているから。

と、最近なにかで読んだ。

信じてみましょ。今日売ってきたTHE 自己啓発本はなんと5冊で35円!(笑)

外に答えを求めても35円!ならば内へともぐってみますか。