読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

しんとした澄んだ水の中にいるような気持ちで

f:id:natsuberry:20170331234642j:plain

いつもいつも、どうしたら人から嫌われないか。

どうしたら人に認めてもらえるか。

そんなことばっかり考えて人生の大半を過ごしてきて、なんてつまんねー!!

また他人主体の人生になってるー!とたまに我に返っては、それでもやっぱり人の目を通しての自分、にがんじがらめになっていた。

そのがんじがらめを、マリア先生のヒプノで少しずつほどいてもらって、少しずつ自由になって。よちよちだけど、歩き出している。

止まってる時間も長いけどね(笑)

わたし基本的に人間が怖いんだと思う。

あと、うまくやれない自分が怖い。

 

今日お風呂で考えてたのは、「どうしたら人に認めてもらえるか」「気にいられるか」とは別の価値基準。

 

「どうしたら、どう生きたらわたしのたましいは喜ぶのか」

 

それに沿って生きない限り、わたしは何度でもつまずいて、同じ失敗を繰り返し、いつまでも痛い目を見続けるんだろうな。変わらなくちゃ。

静かに思う。じたばたした気持ちじゃなく。

しんとした澄んだ水の中にいるような落ち着いた気持ちで。

変わらなくちゃ。

f:id:natsuberry:20170331234006j:plain