深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

スマホ乗り換え(au➡Yahooモバイル)

牡羊座新月のタイミングで、迷いに迷った末、重たい腰を上げてスマホを乗り換えてきた。いろいろ調べたり、データ移行したりなんだりで、ほぼ丸一日かかってしまい、もう疲れ果てやした"(-""-)"

 

こういう作業が死ぬほど嫌いで、機械系全般がおばあちゃんみたく疎いので(もちろんあたしより得意なクレばぁーちゃんもきっといらっしゃるのは重々承知)あり得ないほどの多大な労力と神経をすり減らさなけりゃできないの。それをやったわたしを、わたしはほめたい!!慣れないデータ移行やバックアップのはらはらした神経を使うのがほんとに億劫で、最後まで替えるか迷ったけどさ。たっけーんだもん。au。ほぼメールも通話も使ってないのに、一番安いプランなのに、それで7千円くらいしてた。財布に優しくないよね。

 

ケータイ会社行くたびにあのわかりづらい料金プランとか、悪魔の2年縛りとか。説明聞けば聞くほどあくどいやり方にいやぁ~な気持ちになる。なんで、こんなにあくどいんだ?もっとすっきりさっぱりわかりやすくできないのか?金儲けの権化なんか?

あ、もちろん現場でやってくださってる方たちへの不満じゃないですよ。あくまで会社そのものやシステムのあり方への憤りっす。

文句言っても仕方ないけどね。言いたくて言いたいから、書いてやる。今は、キャッシュカードから身分証明書から全部紙のコピーじゃなく写真とるんですね。こわ~、と思ったよ。最近怖い本や記事ばっか読んでるから。だって、悪用し放題、流出し放題じゃないか。解約した後ほんとにデータは削除されるの?と何回も確認したけど、「されます」と言われたら信じるしかないよね。それを確認できないんだもん。削除したという証拠がほしいわ。そこまで含めて個人情報の保護じゃね??こうやって管理社会は着々と完成されていくのだな。わたしももうそのレールにのせられたコマの一人よね~、としみじみしてしまった。まな板の上の鯉。

 

一連の手続きを終えたら体中から水分やらエナジーやら抜け落ちて、かっさかさの藁人形にでもなった気分。疲れた。まじ、疲れた。だが、初年度だけでも月に3千円以上安いのはでかい。貧乏って悲しい。めんどい。いつか、スマホを使わなくてもすむ山奥の仙人暮らしをしてやるからな!待ってろよ( `ー´)ノ