深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

自分の感受性くらい

 

最近貼り付けばっかでなんかずるいかね?

でも、読みたい人がいたら読んでくれればいいし、もともと自己満ブログだし、許されよ。

ameblo.jp

ameblo.jp

 

最近詩が読みたい時期がまたやってきたらしい。

興味ない時は全然ないから、珍しい出来事だ。

茨木のり子さん。とても好きな詩人さん。

凛として自立せよ!というシンプルで美しいメッセージが胸に響く。

一番有名なのは、「わたしが一番きれいだったとき」という戦争の詩だと思う。

あとは「倚りかからず」もよく知られていますよね。

 

でもわたしはこの詩が一番好きかな。

ほかにも好きなのはいくつもあるけど、特にバシッと衝撃を受けた詩です。

 

 「自分の感受性くらい」

 

ぱさぱさに乾いてゆく心を

ひとのせいにはするな

みずから水やりを怠っておいて

 

気難かしくなってきたのを

友人のせいにはするな

しなやかさを失ったのはどちらなのか

 

苛立つのを

近親のせいにはするな

なにもかも下手だったのはわたくし

 

初心消えかかるのを

暮しのせいにはするな

そもそもが ひよわな志にすぎなかった

 

駄目なことの一切を

時代のせいにはするな

わずかに光る尊厳の放棄

 

自分の感受性くらい

自分で守れ

ばかものよ

 

*「ばかものよ」は、作者が自分自身に向けて放った言葉だそうです。

茨木さんご本人は、この最後のセリフでみんなに「おっかない人」だと思われた、と語っています。まあ、思いたければ思いなさい、でいいんだけれど。と最後に続くのが茨木さんらしいところ。