深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

夏みかんムキムキ地獄とほうれん草パラダイス

f:id:natsuberry:20170303014642j:plain

↑ 画像はお借りしました

 

先週実家からもらってきた大量の夏みかん

とにかく何の罰ゲームだ?ってほどに酸っぱくて、しかも苦い。

でも捨てるのがなんだかもったいなくて、わたしはヘロヘロになるまで皮をむいて身を取り出し、そのあとは夫が3日間かけてジャムにしていた。

やっと瓶の中に収まってくれてほっとしている。

剥くのが疲れすぎてイライラするほど剥いたから(笑)

 

8枚切りのパンにぬって食べたらふつうにおいしかった。

全身の細胞を目覚めさせ、活性化させてくれるほどの酸っぱさも、かなり軽減していた。苦労は報われたかな。

 

さらに、この前ヒプノしてもらった友達に、知り合いの「やさいおじさん」からもらったという大量のほうれん草やからし菜のおこぼれをもらった。にわかに訪れた我が家の青菜バブルに沸き立つ。

でかいボールに冷水を入れて一日流しにつけてたら、仕事から帰ってきて流しがおばけのような勢いでモリっ!ニョキっ!としたほうれん草に占領されていた!生命力、ハンパない( ゚Д゚)

 

昨日はほうれん草とコーンのシチューに。

今日はからし菜の味噌汁と、おひたしに。

それと、ほうれん草の残りを胡麻和え。

市販のものと違って茎までやわらかく、本当においしかった。

幸せ。

野菜おじさんと、分けてくれた友達に感謝。

 

昨日はまた本を5冊買ってしまった。もちろん古本だが。

なのに書評が全然かけない。

このまま書けなかったら困ったな。

書けないところで誰にも何にも影響しないから、べつにそこまで本気で困りはしないけどさ(笑)

 

全然関係ないけど、今一番欲しいもの・・・・パトロン

買いたいものなんでもほいほい買ってくれるパトロンが切実にほしい。

ぽん、と車買ってくれる勢いで、わたしにほしい本と旅行をプレゼントしてくれないかな。見返りにあげられるもの、とくにないけどね(笑)