読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

淡いピンクとベージュと少しゴールド

最近好きだな。としみじみ思う色。

淡いピンクとベージュ。アイボリーとゴールド。

ここんとこ、色とか香りとか、音楽のもつ波動について考えている。

 

昨日夕方から炊いたアロマのローズマリーが効きすぎちゃったのか、今日は仕事だってのにギンギンに覚醒しちゃってるよ。昨日は一日家にいたので、なんとなく「かもめ食堂」のDVDを見ていた。ああ、好きすぎるな~。何回見てもいいわぁ。と一人映画の世界に浸る。なんでもかんでも目的とか。効率よくとか、がんばるとか。そういうの全部うざったくなったときにこの映画を見るとほんとにほっとする。

 

だって登場人物全員所在ない人たちばっかなんだもん。

ふ~らふらゆ~らゆら。人生休憩中の迷える子羊たち。しかもいい年した大人。もうめっちゃ安心するよね。あ、自分だけじゃないじゃん、って(笑)フィンランドは本当に好きな国。いつか住みたいくらい好き。映画の中に出てくるみなさんのファッションチェックや、お店のインテリア、食器を見てるだけでも幸せになれる。何より、愛をこめて丁寧に作られたごはんが本当においしそうで、よだれがたら~りたれそうになる。

 

もたいまさこが森でキノコを狩るシーンの映像がひたすら美しく、神々しい。

非日常に癒される。また、自分の人生の日常に戻ってがんばるための休憩にはぴったりの映画だと思います。

 

 

かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]