深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

へんてこさに誇りをもてる唯一の方法

 

麦ふみクーツェ (新潮文庫)

麦ふみクーツェ (新潮文庫)

 

 

いしいしんじ「麦ふみクーツェ」の本の中に出てくる一節。

へんてこさに誇りをもてる唯一の方法

  

それは、「わざをみがく」こと。

わたしは、ここの部分の主人公「ねこ」と、その師匠のチェロの「先生」とのやりとりが大好きで、何度も何度も繰り返し読んだ。

どうしようもなく胸に響いて、痛いくらいに響いて、何度でも読み返した。

 

P391~抜粋

「へんてこで、よわいやつはさ。けっきょくんとこ、ひとりなんだ」

「ひとりで生きていくためにさ、へんてこは、それぞれじぶんのわざをみがかなきゃなんない」

 

「技?」

 

「わざだよ」

先生はこたえた。

「そのわざのせいで、よけいめだっちゃって、いっそうひどいめにあうかもしんないよ。でもさ、それがわかっててもさ、へんてこは、わざをさ、みがかないわけにいかないんだよ。なあ、なんでだか、ねこ、おまえわかるか」

 

「それは」

「それがつまり、へんてこさに誇りをもっていられる、たったひとつの方法だから」

 

「へえ」

と先生は口をとがらせ、「ねこのくせに、よくわがってやがんの」

 

              ・・・・抜粋終了

 

今日この言葉を久しぶりに思い出したのは、占星術勉強会の後に受けた、個人鑑定がきっかけだった。ああ。わたしがあの言葉にこんなにまで惹かれてしまったのは、心のどこかで自分が「へんてこ」の仲間だとわかっていたからなのだな。とおもった。

 

今回受けたような、本格的な長時間の鑑定は人生で初めてで、とても面白くて有意義だった。やっぱり、ちゃんと実力のある人に見てもらうのは、全然金額の高さを感じない。感じさせない鑑定自体のレベルの高さ。そして、先生のどこまでも謙虚で占星術と、鑑定を受ける人への愛情が滲み出るお人柄。

 

わたしのホロスコープ占星術で使う、星の配置を表した図)って、本当に偏っていて、まあるいホロスコープのごく一部の場所にかたまって天体がある。

そのことを、学べば学ぶほど「なんだかな~、つまんないな~!自分!」と思っていた。なんていうか、まじめすぎて、つまんない感じ?真面目なのに、なぜか組織でちっともうまくやれない自分にがっかり&いら立っていた。

そのことを読み解いてほしくて、先生のお話に耳を傾ける。

そんで、わかったこと。

 

どんだけ抵抗しても、課題って追いかけてくるんだな!

ホロスコープは、生まれてくる前に自分で決めた「今世で学んだり経験することのテーマ」として読むこともできるらしい。

 

王道を行きたいのに行けない自分が本当に嫌いで、悲しくて、なんでできないんだろう。と悩んで、でもどうしてもできない。その葛藤。

それを解消させるためには、もう自ら向きあうしかないんだな!と観念しつつある。

今日の鑑定を受けて。

 

もうわたしって、どうやっても万人受けしないし、人の下で働けない人間なんだよ(笑)とにかく、限られた専門分野において技術を磨く。そのためにひたすら勉強する!キーワードは世のため人のため。せこせこ勉強して身につけた技術を人のために使うことで、真の人生の生きがいを感じられるようだ。

 

占星術では、各天体、星座ごとに「火、風、土、水」の要素で分けられているのだが、わたしは圧倒的に「土」の要素が多い。ほんと、つまんない!と自分ではかなり不満。

真面目!現実的!実務的!みたいなね。

だけど、どうやっても、そこをがんばるしかないんだね。

あーあ。

 

抵抗してる限り、自分で認めて、能動的に動かない限り、問題は外の世界からやってき続ける。たまんねー!!もういい加減、あたしゃ次に進みたいんじゃ!

そのためには、やるしかないのね!くぅ~!スパルタだな。

 

もう、できることをやるしかない。

だって、やりたくないことはどんなに自分を「~しなきゃ!」で納得させようとしても、結局続かないし、やりたくないんだもん。

だから、結局、できることでがんばるしかない。

 

結局、なにかを始めたり続けたりするには、「単純な理由」がいちばん強いんだな。と再確認。「なんかわかんないけど、好きだから!」「やってると楽しいから!」「べつに好きでもないけど苦にならないから」「喜んでもらえるとうれしいから」

 

スウェディッシュだってそうだもん。スウェーデンが好きだから!って、単純の極みじゃない(笑)占いもね、なんかわかんないけど、勉強楽しいし先生も一緒に勉強してる仲間も好きだから!って理由だけでやってる気がする。

もうそれでいいや。ここんとこ、お金使って勉強しても、使った分ちっとも回収できてないし稼げてないし、やってる意味あるのかな?とか。いろいろ難しく考えてた自分がいた。いいんだ、いいんだ。単純で!

よくもわるくも、わたしにできることって本当に限られているんから、集中してやってこう!そんなふうに思わせてくれた、人生を歩むうえで道しるべになってくれるような、素敵な鑑定でした。興味のある方はぜひ。

ameblo.jp

 

あ、そうだ。近日中に、公開処刑星占いを、このブログ上でやりたいな。と妄想してます。コメント欄で依頼のあった人に、そのお返事としてコメント欄でサクッと返信。みたいな?わたしはてなブログの使い方いまいちわかってないけど、アメブロみたくメッセージって送れるのかしら?

 

だから、やるとしたら、もう公開処刑されてもいい人(笑)

もちろん、ペンネームで。素性がわかる情報は一切載せず。

性別と、生年月日と、出生時間(わかれば)、出生地、いま悩んでること。主婦なのか学生なのか。くらい書いてもらって、素人に毛が生えたか生えてないかのようなわたしの、個人的な勉強のための餌食にされたいドМな人(笑)がもしいるのならば。

クレーム一切受け付けず。当たったか当たってないかは知りたいので、一言でもフィードバックはほしいな。

まあ。今どき、星占いはいくらでもネット上で無料でできるので、あくまでとっても酔狂な方いらしたら試しに言ってみてくださいね(笑)

たぶん0件、だと思うけど。ものは試し!

ちなみに、わたしはホロスコープの中に「カリスマ要素」を2つもっているので、ハマればハマるかもよ(笑)