深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

心の中に秘密の森を・・・

 

f:id:natsuberry:20160215002856j:plain

 

現実がどんなふうだったとしても、心の中に、自分だけのサンクチュアリを用意して。

いつだってそこへ還り、深呼吸しよう。

 

わたしの人生の主はわたし。

明るくやわらかな心で生きれたら、誰かに親切な自分でいられたら、

立派な経歴を残さなくても、子供が生めなくても、仕事がうまくいかなくても、

生きてるだけでよしとしよう。

 

生かされてここにいるわたし。

よくもわるくも、もう生まれ落ちてしまったわたし。

死にたくても苦しくてもなかなか簡単には死ねなかったわたし。

この命を、どう使うか考えなくちゃ。

 

昔、アウシュビッツに収容されながらも生き残った精神科医「ヴィクトール・フランクル」の本で、とても心に刺さったセリフがあった。

 

生きる意味は、

「あなたが運命に何を期待するか」ではなく、

「運命があなたに何を期待しているか」で決まる、と。

 

“運命に対する態度”

 

さて、どう生きたら、わたし後悔せずに死ねるかな。