
深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

死んでもいいと思える幸せ

わたしにとってそれは、旅に出たとき訪れる。

飛行機が飛び立つ瞬間。

「ああ。こうしてまた旅に出られた」

「わたしはなんて幸せなんだろう」

と、感極まる。

 

この旅がどんなにツイてないものに終わったとしても、今こうして旅立てたことが

もう最高に幸せだと思うのだ。

20代最後の年に、北欧を一人で旅した。

そのときに、今ここで死ねたら本望だ。

ここで死んでも、もう人生になんの悔いもない。

と思った瞬間があった。

 

フィンランドで一番高い建物であるホテルの最上階のバーで一杯飲んで、街を一望し、

下界に降りてアカデミア書店の前を歩いているそのとき、それはやってきた。

「ああ、もうわたし、今ここで死んだら最高に幸せだ」と腹の底から思ってしまった。

「なににも縛られていない。ただただ自由で幸せな気持ちで今死ねたらなんの悔いもない」

 

最近自分にとってのキーワードを探してるけど、

「自由」

「旅」

「本」

「食」

「自然」

は外せない。

 

一生旅して暮らしたい。

その場所その場所で稼いでいけるような技術を身に付けてさ。

リュック一つで旅して回れるような身軽さで、何がなくとも「なんとかなるさ」と

思える鷹揚さを身に付けて。スナフキンみたいにね。