深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

クリスマスパーティー

友達とクリスマスパーティーをした。

何年振りかな??

みんなで一品持ち寄ってわいわい食べてしゃべる会。

 

わたしの友達はオタク率がとても高いので、みんなできゃぴきゃぴオタク話に花が咲く。みんな、相談もしてないのになぜ同じアニメを見て同じマンガにはまれるのか、オタクじゃない私には謎!

 

でもそんなに楽しくて興奮できることがあるって最高だよね。

 

オタクたちの何が好きってさ、人や職場の悪口なんかより、「あのアニメの〇〇がダメ男だったのにがんばってて泣いた!」だの、「▽▽ってマンガが今熱い!」「あのマンガのあのシーンはどういう意味なのか」「それはこうでこう!」

「たぶんこのアニメ見てないと思うけど・・・」「それ知ってるー!!」みたいな会話で延々と盛り上がれること。そのほかのどんな話題の時よりもみなが興奮して楽しそうで盛り上がっている。(少なくてもわが友はそう)

そして、誰も悪者にせず、迷惑もかけず、ただただ自分たちが楽しそう。ってとこがいい!

 

何とかってイベント【アニメ関係】に行ったけどチケットが1枚ずつしかとれないから、興奮する発表があっても喜びを人と分かち合えなくてつらい・・・、という悩みもあるらしい。

 

お気に入りのキャラのグッズをほかのキャラのファンの人とトレードする方法も教わった。使う予定は一切ないけど(笑)

 

最後にジングルベルをうたいながら円座になってプレゼント交換をして終了。

何十年ぶりかでプレゼント交換したけど、スゲー楽しいね。

わたしは大好きなムーミンのキャラ、ミーの缶のクッキーが当たったよ☆

ほんとは、自分で企画して予定調整してってかなりめんどくさいし好きじゃない。

でも、尊敬するターシャ・チューダーが「喜びは創り出すもの」と言っている本を

読んで、深く感じ入ったことがあるので、たまにはこうしてがんばってみるのだ。

 

だけどそのおかげで、うん。いい一日だった。