深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

明日はスウェディッシュマッサージ

霧みたいな雨の寒い夜ですね。

 

今週は天気もぐずぐずだったせいか、わたしの精神もかなりぐずぐずでした。

はぁ。しんどい1週間だった。

 

今ね、スウェディッシュマッサージというマッサージを習っています。

明日はその勉強の日。31年間も生きてきて、ほんとなんにもできない自分なので。

ずーっと飲食の世界でやってきちゃったから、どうにも方向転換が難しい。

だけどどうしても手に職、技術がほしくて一念発起。

今年の後半はチャレンジの時期みたいだ。

全然練習してなくてやばいんだけどね。

でも先生が明るくてさばけてておしゃべりで前向きな人なので、

とても元気になれて楽しいお稽古です。

 

一般的に知られているオイルマッサージよりオイルの量がかなり少なめで、

その分表面を滑らず筋肉の深いところまでアプローチできるのがメリット。

 

さらに、施術する側の施術姿勢にとても気を配ってあり、マッサージする側もされる側も健康になれる・・・というのがこのマッサージの大きな特徴ですね。

欧米のマッサージの源流は、このスウェーデン発祥のスウェディッシュマッサージにあるとも言われているそうです。

 

興味のある方はよかったら見てみてください。

スウェディッシュマッサージ 渋谷 - 東京・渋谷スウェディッシュマッサージ『さろん・yamashiro-ya』