深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

お母さん

愛がないわけじゃないんだけど。 言葉がものすごくキツくてとがっている人っていて。口を開けば文句ばかり。 あれしてない。これもしてない。 そんなところにあるのも気づかないの? ああ、いつも何も気にしてないもんね! 皮肉とトゲと文句。 挙げればとに…

二つの視点

世界を貫いていく視点 世界に寄り添っていく視点 この世界を生き抜くときに、両方欠けずに必要だな。と思った。 どちらかだけじゃ、ダメだ。 バランスが、大切。 両方が、必要。 なんか、ふいに思ったこと。

出久根育展〜静寂のあと 光のあさ〜

出久根育さん。 昔から大好きで、先週行った展示が素晴らしくて素晴らしくて!展示数もめちゃくちゃ多くて。 どうしてももう一度でも終わる前に見たくて、エイヤっ!と吉祥寺へ。 彼女のここまで大規模な展示会は、かなり珍しいと思う。 何度か、教文館に行…

本音

お風呂に入っていたら。 自分でも想像してなかったほどの、深い深い悲しみが出てきた。 怒りの根っこから。 いつも、怒りの根にあるのは悲しみなの。 それはわかってる。 でもその内容が、思いもよらなくてびっくりした。 わたしは、本当に本当に悲しくて。 …

欠落

満月のせいなのか、あまりに怒りがおさまらないので、誰も見てないであろうここで吐く。 わたしの弟はとても優秀で、人当たりがよく、仕事がとにかくできる。 楽しそうに就活をして、大企業からサクサク内定をもらい、第一志望の一流企業に入った。 一度も転…

豊かさにふれる

母が前からものすごくすすめてくるカフェに、雨で寒い中だけど行ってきた。 こーゆーのは、タイミングの問題だからねっ。 すんごいローカルな場所だけど、外観からはまったく想像のつかない空間で癒された☘️ 観葉植物が趣味の奥様が育てている緑が、店内とろ…

2024 2/10 水瓶座新月

結局は人間性だ! と、腹の底から思うことが、ここ数年ありすぎていつもいつもこの言葉をひとり噛み締めている昨今。 最近は、よさげなことを言っている人を見たときに、その人の心の深さを。 愛の深さを見る。 じっと、見る。 見えない目で、見る。 人とし…

いい人

わたしの思ういい人。大人な人って。 ものごとを客観的に、的確に把握する能力があり、心があたたかい人だ。 どんなに頭がよく、仕事ができても、やさしくない人は好きじゃない。 なんとなく、そんなことを思った日。

話す言葉と放つエネルギー

今年はこのテーマに、ひたすら向き合わされた。 向き合った、というより、向き合わされた!が近い。 優しく穏やかな気持ちで過ごしたかったのに、切りつけられるような、鋭く痛い真実を突きつけられた。 向き合わずにいられたら、ぼんやりと、平和に、生きて…

ゆだねる愛

どんなに困った人でも、裁かない。 存在をゆるし、みとめている。 そして、あとはなんとかしようとせず、 大きな神の愛に、ゆだねている。 わたしの思う、「本物」のエネルギーって、そういうものだ。 裁きもしない。 罰しもしない。 必要以上に戦わない。 …

誰かを通してつながる神、のおわり

今年の夏にね。 ものすごく、自分的にショックな出来事があった。 大好きで、尊敬して、信頼していた人の、驚くような醜い、人間的な面を見た。 信じてきたものが、ぜんぶ崩れてしまったような気持ちになった。 いろいろ重なって、スピリチュアルな世界が、…

必然ババアにご注意!

毒吐きます。 スピリチュアル業界にいると、たびたび耳にする決め台詞がある。 それが、「必然ですね!」というものだ(笑) リーダー的な彼らはこのセリフを、ドヤ感満載な感じで言ってくる。 わたし、それが大嫌い。 だって、なんか意地悪なんだもの。 使…

クセ強店長の贅沢マスカットパフェ

パフェ食べてきたよーん❤️ マスカットとバラのパフェ 貴族の食べ物! めっちゃおいしかった! だって予約までして行ったんだもん。 大満足! 店長さん一人で切り盛りしてるお店なんだが、どう見てもホールに一人いたほうがいい感じ。 たぶんこだわり屋さんの…

ワクチン問題研究会

たぶん消されてしまうと思うので、興味ある方ぜひ早めに見てみてください! 京都大学名誉教授の福島医師が、9月7日に開いた「ワクチン問題研究会」設立の記者会見。 本当かどうかは別として、この記者会見を報道させないために、わざとジャニーズ記者会見を…

価値のありか

8月。 ひまでひまで、引っ越しか死ぬ準備か。 ってくらいに部屋をひっくり返して片付けていた。 後回しにしていた、あれやこれや。 めんどくせ〜!と思って見ないふりしてきたものたちを、よっしゃー!!!といっきに片付けた。 そんで思ったの。 もう、「所…

夏の一日

いろいろ、いろいろ。 思うところはあるんだけどさ。 なんだか、言葉にならないの。 神ってなんだろうね。 って思うことがあって、それがずっと心に引っかかっている。 大好きな湧水の場所。 蝉の声。 せせらぎ。 遠くでお囃子の音。 お祭り。 お神輿。 夏の…

理由のないもの

射手座満月 今日は毒吐き記事につき閲覧注意⚠️ 毒吐くつもりはまったくないんだけど、本音言いたいと思うと、毒だらけになってしまう。 ちょっと、吐き出しさせてくれ。 言いたい言いたい言いたい、笑。 今日、デートしてたの。 会うの2回目の人。 めっちゃ…

正しさを求めないで

本当に弱っているときに、正しさは人を死にまで追いやる強力な武器になる。 自分がダメなのも、このままじゃダメなことも、百も承知。 それでも動けない。 動きたくないときってある。 正しく生きれてる人と会うだけで、まぶしくて、劣等感に押し潰されて、…

うつうつ

うつだ。 4月はなんか、ずっとうっすらうつ。 元ひきこもりの人が、しにたいしにたい言ってるブログを過去記事遡って読んで、なんか心が安らいでる。 それで安らぐわたしも、まあまあ病んでるなぁ。と思う。 日時生活ふつうに、やれてるけど、心がさみしくて…

さみしいきもち

なんか最近、さみしい気持ちを持て余してる。 春って、わたしにとってはかなり気持ちが揺れる季節。 新しい何かをはじめなくちゃ。 新しい人と出会いに行かなくちゃ。 って、思ってるのに気持ちがまだ内にあってゆらゆら。 さみしいな。 新しい友だちがほし…

陰と陽

今日は、6年生が先生や親や、地域の人たちに感謝を伝える会にお招きいただき出席しました わたし、こういう会で絶対泣けないのが、実は地味な悩みなんだよね ハンカチ用意したのに でも、感無量だった。 人って一年でこんなに変わるんだね。 6年生って役割と…

善なる炎を燃やせ!

このブログで話したかどうか忘れたけど、縁あって今、学校で働いてる。 教員免許もってないのに、子どもたちに先生!って呼ばれてる。 今日は土曜授業で、火おこし体験だった。 七輪で、炭から火を起こして餅を焼いた 公開授業で、親御さんたちもたくさん来…

しぼりたてモンブラン

おいしすぎたので、自慢😆 アマビエにそっくり🤣 自由で、豊かで、幸せな時間❤️

マニアックなブログ

https://gentileteaparty.xyz/archives/32274018.html 去年ある時期はまって、読ませてもらっていたブログ。すっかり忘れていたのに、最近また思い出して読んでいる。 このお話、鳥肌がたった。 個人的には、縁のある人にはなるべく多く読んでほしいと思う内…

嘘のない選択

昨日数年ぶりに高校の友人たちと会っておしゃべりをした。 女子会! 楽しかった。 ほとんどは結婚していて子供がいる。 わたしも、当然、そういう人生を送るんだと思ってた。 疑いもせず、思ってた。 なのに、ぜんぜんちがう人生になった。 うらやましいとか…

祈りが届いた?

去年、友達でも家族でもないある親子のことで、祈った。 届かなくてもいい。 必要なら受け取って。 不要なら遠ざけて。 と思って、祈った。 職場で、あまりに苦しい状況を、不調和の連鎖を見ていて、胸が痛くなって、祈ってみた。 それが、もしかしたら時間…

2023 星野道夫

星野道夫、写真展。 2022-2023 恵比寿。 去年からずっとずっと行きたい!行こうと思いながら、なかなか行けず。 やばい!今週末終わってしまうと思って、やっと時間を作って行ってきた。 よかったです。 素晴らしかった✨ 大好きな、星野道夫さん❤️ 彼の思想…

問い

誰に認められなくても、 誰に評価されなくても、 神のお告げがとくになくても、 何ももらえなくても、 あなたはそれをやりますか? 自分を神として、 その感覚を信頼し、行動に移せますか? その、覚悟がありますか? 誰も認めてくれなくても、 高次元の霊的…

流れ星のメッセージ⭐️✨

去年12月の流星群のとき。 1時間半くらいの間に17個の流れ星を見た。 そのとき感じたことをノートにメモしていて、いいこと書いてるなぁ、笑。と思ったので、記録のためにもここにメモします。 -----------------------------------------------------------…

光へ続く道

今日は久しぶりの毒吐き。 この数年、YouTubeやFacebookやリアルで、たくさんの発信者の人たちを見て思うこと。 どんなにいいこと言ってても、話がうまくてお金儲けがうまくても、客観視が出来てない人は、アウトだな❗️ってこと。 売れて有名になっても、お…