読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

ナポギストラー博士の世界

映画ドラえもん のび太とブリキの迷宮 [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2003/07/16 メディア: DVD クリック: 7回 この商品を含むブログ (23件) を見る 以下、Wikipediaより引用 解説[編集] 技術文明に関連する作品であり、「毎日が日曜日…

カレーと古本

朝、ほんとに起きれない。 ダメダメな生活が続いている。 洗濯物たたむの面倒で、ためにためてたら部屋がどんどん圧迫されてしまった。 家のことしなくちゃ!と思いながらも、「どうしても今日は外に出ないと自分があかん!!」という日があって、全部ほった…

生まれ変わった腰

やっほーい!! 晴れたね! そんでもって、わたしの腰も快調だ! なぜなら2年ぶりにさっき鍼打ってきたから。 無職で稼いでなくてお金ないから、腰が痛くても我慢に我慢を重ねていた。 この1か月くらい。 だけど日増しに悪化してきてて、何してても常に腰痛…

曇り続きの泣き言

いやぁ、曇りがこう続くと、どうにもこうにも精神がヤラれちゃうね。 イライラしがち、沈みがち、てきめんに作用します。 自己啓発本にさ、「あなたは何もしなくても、生きてるだけで素晴らしい」って、よく書いてあるじゃん?それって、リアルで言ってくれ…

吉本ばなな「下北沢について」

とっくに読み終わっていたこの本の感想行きます。 下北沢について 作者: 吉本ばなな 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/09/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 久々にばなな氏の本気を見たり! って感じがしました。 下北沢と、彼女…

固体=結晶の世界

「結晶」=「固体の中身の原子分子が整然と並んでいるもの」 固体=結晶の世界―ミョウバンからゼオライトまで (サイエンスシアター―原子分子編) 作者: 板倉聖宣,山田正男 出版社/メーカー: 仮説社 発売日: 2002/04/01 メディア: 単行本 クリック: 2回 この商…

安東みきえ「ゆめみの駅遺失物係」

混沌とした毎日を送っておりました。 時間はあるけど、うまく使えずなんとなく集中できず、書きたい気持ちはあるけど全然書けなくて。 その間に本は8冊くらい読み終わってるし、映画も3つ見た。 たまりすぎると、めんどくさくて逆に書かなくなる、の悪循環…

失敗スープ

やってもうたわ。 昨日の夜。 ごはんは冷凍。スープだけ、冷蔵庫にある古くなった使いかけの野菜を入れて作るか。 と、思い立ち、生めんを買ったときに使わずにとっておいたらーめんの液体スープで味付けはバッチリや☆彡と思っていた。 そしたらば、味見して…

そういえば、夢ひとつ叶ってた!

2年くらい前に、自分の今いる世界がとても狭く、窮屈に思えて、ぜーんぜん職業も年齢も違う友達がほしいなって。 なんとなく漠然と思ってた時期があった。 それが、叶ってるじゃん!今! って最近気付いた。 年も仕事も全然違う友達や知り合いが、よく考え…

吉本ばなな「ふなふな船橋」

ふなふな船橋 作者: 吉本ばなな 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2015/10/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る ひと言で言おう。 変な話・・・(笑) 図書館でこの前見つけたから借りてみた。 特に思い入れも何もないけど、まだ読…

裁くのやめます。

ここ一週間くらいしみじみ思うこと。 結局、「自分」なんだな。ってこと。 どんなセミナー行こうが、本読もうが、誰になんて言われようが、 自分で自分を愛し、許し、認めて、癒す。 浄化していく努力をする。そういう覚悟を持つ。 自分を救ってくれそうな口…

恵まれたごはん事情

たけのこごはん食べちゃった。 昨日の昼。 おいしくておいしくて、目をつぶって味わった。 わたしの一番好きな食べ物。たけのこごはん。 母の実家には今時珍しい広い竹藪があって、毎年おばさんが掘って送ってくれる。 なので、我が家は八百屋さんで竹の子を…

You Raise Me Up

言わずと知れた名曲。 荒川静香さんがトリノ五輪で金メダルをとったときのフリーの曲。 ケルティック・ウーマンの「You Raise Me Up」 夜になって聴きたくなって、エンドレスで聴いていた。 昔、社員でイタリアンバルで働いていた頃。けっこう精神的にも体力…

よしもとばなな「王国その4/アナザー・ワールド」

ばっさり髪切ってきました!ショート! はぁ。せいせいした。すっきりした。 まじきもちー(≧▽≦) わたしは、人生全体で考えたら圧倒的にショートの時間の方が長いんだけど、ここんとこ頑張って伸ばしていた。だが、スイッチが入ってしまった。 夫に「明日髪切…

やる気のある変人!って言われた

一緒に占星術を勉強していた友達に、昨日「やる気のある変人!」って言われた(笑) 何回も。 やる気のある変人はどんなにじっと息をひそめてても圧がでかいんだよ!だから、いっそ、その「変人性」を存分に生かしたら?って言われた(笑) 何回も。 ひ、ひ…

真央ちゃんありがとう!

浅田真央さん引退発表されましたね。 本当にお疲れさまでした。 私の中で、今までもこれからも彼女を超えるスケーターは出てこないと思う。 明日でかけるから早く寝ようと思っていたところに電撃引退報道。 もう、エンドレスで彼女の過去の演技をyoutube検索…

涙が出ない、10年目

今日は父の10回目の命日だった。 たまたま甥っ子の幼稚園の入園式と日にちが重なって、平日なのに弟家族もみんなで集まって食事をしてお墓参りをすることができた。これは、父が集めたね(笑) 初めてだと思う。 泣かなかった命日は。 涙、出ないんだね。10…

希望をうたえ!

サイモン&ガーファンクル『明日に架ける橋』 ふと聴きたくなった曲を2曲。 Imagine - John Lennon 世の中に平和を歌った曲は数あれど、この歌ほど真に平和を歌った曲はない気がする。 何度聞いてもすごい歌。 何度聞いても、ハッと気づかされる。 各国の首…

お散歩写真【その3~野の花と戯れる編】

う~ん、春の花といえばやっぱり黄色だね! 昔絵本で「タンポポコーヒー」ってやつが出てきて憧れたな。 飲みたいな。 このアイビーの絡まり方がシャレオツ! つる性の植物がドキドキするくらい好き。 なんですか。この芸術的すぎる美しさは!!! うつくす…

お散歩写真【その2~ワクワクドキドキ編】

さあて、ワクワクドキドキ編に突入しましたよ。 30過ぎてもわたしの冒険心は健在さ! 一人怪しく胸躍らせてお散歩してるんだい(*‘∀‘) どうだ!これが板橋区の実力じゃ!森じゃ! かわい~!誰か子供が並べたのかな。 椿の木に椿をお供えしてるみたい(笑) …

お散歩写真【その1~ゆったりまどろみ編】

桜が満開なので、いてもたってもいられずまたチャリでいそいそとお出かけ。 今日は部屋と書類の片付けのはずだったのだが、こうして毎日やらずに先延ばししては出かけて終わる日々。 桜が咲いてそうな道を探してはあてもなくふーらふら。 写真をとるのが実は…

桜の写真

「彼らが本気で編むときは、」の感想

書こう書こう、と思って日にちがすぎてしまった。 この映画の感想。 kareamu.com わたし、芸能人の中で一番好きなのが生田斗真さんです。 顔は竹野内豊さんと迷うけど(笑) でも本当に大好きで、彼がまだ「天才テレビくん」に出ていた時からずーっと応援し…

春の土手でごろん

春爛漫。 住所特定、無職。 しょーもない32歳、チャリで15分くらいの土手で、ドテッと寝っ転がってきました。 無職らしく、土手! 無職といえば、土手! 気持ちよかったー! 青い空。 草と土の匂い。 そよ風。幸せ~! 一人で花見してる人がほとんどいないに…

電磁波についての考察~「いのちが教えるメタサイエンス」より~

ワケあって4月から無職ですがなにか?? あ~、こんなアホなこと言ってる場合じゃないよ。 大したワケもないくせに無駄にイキガッテ公表してみたりして。 このブログで再三自分をダメ人間よばわりしてきましたが、これでわたしが口だけでない真のダメなやつ…

ここ数年来のベストワン映画

あ~、生きててよかった! こんな素晴らしい映画に出会えるなら、生きてるかいがあった。 それくらい、ドンピシャで好きな、深くてあたたかい映画でした。 今日は「彼らが本気で編むときは、」をやっと観てきた。 観る前から自分絶対すきだろう!!と確信を…

自分へのエールとして~茨木のり子詩集

落ちこぼれ―茨木のり子詩集 (詩と歩こう) 作者: 茨木のり子,水内喜久雄,はたこうしろう 出版社/メーカー: 理論社 発売日: 2004/01 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 14回 この商品を含むブログ (15件) を見る 水内喜久雄編 茨木のり子詩集「落ちこぼれ…

しんとした澄んだ水の中にいるような気持ちで

いつもいつも、どうしたら人から嫌われないか。 どうしたら人に認めてもらえるか。 そんなことばっかり考えて人生の大半を過ごしてきて、なんてつまんねー!! また他人主体の人生になってるー!とたまに我に返っては、それでもやっぱり人の目を通しての自分…

スマホ乗り換え(au➡Yahooモバイル)

牡羊座新月のタイミングで、迷いに迷った末、重たい腰を上げてスマホを乗り換えてきた。いろいろ調べたり、データ移行したりなんだりで、ほぼ丸一日かかってしまい、もう疲れ果てやした"(-""-)" こういう作業が死ぬほど嫌いで、機械系全般がおばあちゃんみた…

かわいく描ける北欧パターンイラスト

画像はお借りしました。 かわいく描ける北欧パターンイラスト 作者: 朴英美 出版社/メーカー: 西東社 発売日: 2016/09 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る いやぁ。買い物止まらないっす。 たぶん、自分で思ってる以上に相当ストレスたまっ…

気になった記事の貼り付け

www.sharp-insight.info どっちの記事も、紹介したばかりのTHINKERの記事と見事にリンクしている。 ameblo.jp さらに、わたしが悩んでいたことのちょっとした答えをしいたけさんが書いてくれていたー! ameblo.jp

マスコミとお金は人の幸せをこうして食べている

去年から買ってあったこの本をようやく読み始めた。 あと少しで読み終わる。 衝撃的なタイトルの本ですが、中味めちゃくちゃ濃いです。 わたしは、自分の中で勝手にシリーズ化している「全日本人必読の書」のうちの一冊だと思う。 偽情報退散! マスコミとお…

フラワー・オブ・ライフ第1巻

読み終わりました。がんばって、昨日と今日の2日かけて。 フラワー・オブ・ライフ―古代神聖幾何学の秘密〈第1巻〉 作者: ドランヴァロメルキゼデク,Drunvalo Melchizedek,脇坂りん 出版社/メーカー: ナチュラルスピリット 発売日: 2001/12 メディア: 単行本 …

気圧も心も不安定

大気が不安定なせいなのか、気持ちがけっこう不安定だ。 思いもよらないところでがくっと崩れる。 ここんとこ、お金ないのに貯金崩してまでお金使いたくてしかたない。 やばいな。記念すべき3・2・1の日だったのにちっとも笑わない一日だった。 ◆ 今日買…

春分の日の意味って?

占星術、引き続き勉強中。 ネットの世界の皆さんの知識、ありがとうございます。 ameblo.jp ameblo.jp ameblo.jp

本物の霊能者の見分け方(完全なる独断と偏見による)

いきなりですが・・・ もう正直わたしのブログなんか、読んでくれなくても大丈夫。 どんどん「ふつう」から外れていくのを止められないし、わたしの言ってること、正しいと思っていることが本当に正しくて当たっているかなんてわからないから。 貼り付けばっ…

わたしの人生の話

わたしの師匠のマリア先生。とてもわかりやすい言葉で、いろいろな人が抱える問題の核心にふれる記事を書かれていました。 興味のある方はぜひご覧になってみてください。 ameblo.jp 心の法則 その2|占い。心理セラピスト「ヒプノセラピストマリア」癒しの…

エーデルワイス

なんだかスイッチが入って、午前中馬車馬のようにわき目もふらずに家事をやりまくったら、午後になってドッと疲れて瀕死のロバのようにピクリとも動けなくなった。 適度な力配分というのがいくつになっても一切できない自分は頭が弱いのか。 「サウンド・オ…

高野倉さかえ 絵画展 (丸善・丸の内本店)

丸の内オアゾ、丸善4階で定期的に様々な画家の個展が開かれているのは前から知っていて、本屋に寄りがてらすこし入ってみたりするのが楽しみ。 今日は、珍しく、本メインじゃなくなんとなく絵が見たくて仕事帰りに寄った。 www.takanokura.com イタリアに20…

魔法使いになりたいなら・・・

この記事を読んで、実践すること。 わたしもやってみようかな。 なりたいんだ。魔法使い。 plaza.rakuten.co.jp

闘鶏のひとりごと

友達の家に電車で向かう途中、頭の中に真綾さんの歌のワンフレーズが流れてきた。 人を 愛すること 生きてくこと 死ぬこと (坂本真綾「ポケットを空にして」より) なんだか唐突に、人生でやることって、よく考えたらこれだけだよね。 なんてシンプル!!と…

自分の感受性くらい

最近貼り付けばっかでなんかずるいかね? でも、読みたい人がいたら読んでくれればいいし、もともと自己満ブログだし、許されよ。 ameblo.jp ameblo.jp 最近詩が読みたい時期がまたやってきたらしい。 興味ない時は全然ないから、珍しい出来事だ。 茨木のり…

ヤミコさんのブログではじめて知ったこの方。 すごい。本当につながっている人だと思う。 誰と、かはわからないけど、なにか美しいもの。 個人を超えた光。 最近のわたしのブログやばいよね。 わかってる。怪しすぎるって。 でも書かずにいられない感じ。 こ…

原発関連の記事貼り付け

全然そんなつもりなかったし、原発について特に調べたりもしていなかった。 今日ブログを書くつもりもさらさらなかった。 だけど、なぜか今日このタイミングでこの記事をたまたま見つけてしまったこと。 意味があるんだろうか。 読みたい人はどうぞ。 興味な…

あれやこれやの民話集

ameblo.jp 酒井さん、本当に心の優しい人だなぁ。 どん底を見てきて、裏切りにあって、それでも人生を投げ出さず、自己顕示欲や金儲けに溺れず、まっとうに生きて人のためになろうとする心意気に、いつも感動してしまう。 見た目がきれいでも、言葉がきれい…

ニェムツォヴァー「おばあさん」

おばあさん (岩波文庫 赤 772-1) 作者: ニェムツォヴァー,栗栖継 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1971/09/16 メディア: 文庫 クリック: 3回 この商品を含むブログ (3件) を見る 「おばあさん」の書き出しはこんなふう。 p9 おばあさんには、ひとりの息…

夏みかんムキムキ地獄とほうれん草パラダイス

↑ 画像はお借りしました 先週実家からもらってきた大量の夏みかん。 とにかく何の罰ゲームだ?ってほどに酸っぱくて、しかも苦い。 でも捨てるのがなんだかもったいなくて、わたしはヘロヘロになるまで皮をむいて身を取り出し、そのあとは夫が3日間かけてジ…

何者かにならなくていい

ヒプノセラピーを何回も何回も受けていると、人間ではない何者かが出てくることがある。今日友達にしてもらったヒプノでも、また人間ではない方が出てこられた。 足がないし、家族もいない。人間の意識がまったくない。 死ぬとか生きるとか、思ってもいない…

自分用ブログ貼り付け

yamiko835.blog.fc2.com 気になった記事だったので、自分用にメモメモ。 マリア先生も、前にヤミコさんとおんなじようなこと言ってたなぁ。 こっちも ↓ ameblo.jp ameblo.jp 明日はうお座の新月ですぞ。 もういかなきゃなんない・・・か。 その感覚はなんだ…

ドリアン助川 「おわりに」

「おわりに」 ドリアン助川 (叫ぶ詩人の会) 今日がダメだった人は 明日に向けて頑張れなんて 僕は絶対に言わない 今日がダメだった人は 明日もきっとダメだろう でも明後日はほんの少しだけよくなって その次の日はもう少しだけよくなって さらに次の日も…