深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

宝物のような言葉

会ったばかりのある人から、宝物のような言葉をもらった。 「○○しかできない!」って言わないで、「○○ならできる!」って言えばいいの。 せっかく相手が自分を頼ってくれたときに、謙遜して「できません」って言うのは失礼。「何かはできると思う」って答え…

やなせたかし「わたしが正義について語るなら」

けっこうまえにBOOKOFFで買っていたこの本を昨日読み終えた。 (011)わたしが正義について語るなら (ポプラ新書) 作者: やなせたかし 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2013/11/05 メディア: 新書 この商品を含むブログ (7件) を見る やなせたかしさんの本…

秋のおさんぽ便り、その4〜北鎌倉編③

きれいすぎると言葉にならない。ただ息をのんで見上げた。 もみじって、ほんとうにほんとうに綺麗だ。 表情の多彩さがすごい。 落ち葉。 おなかが空いたのでお昼ごはんは友達おすすめのカフェで。 お庭がかわいい。 雑誌に間違いなくのってそうなオシャレカ…

秋のおさんぽ便り、その4〜北鎌倉編②

明月院から浄智寺へ。 もう水仙が咲いていた。 杉の木なのかな? 木の脇にたたずむ観音様?がマリア様のよう。 静けさがとてもよかった。 ここのお寺は他に比べて空いていて、気持ちよかった。 日本、って感じだ。 自然は本当に美しい。 有難い。 このもみじ…

秋のおさんぽ便り、その4〜北鎌倉編①

高校の友達と北鎌倉でリフレッシュしてきた。みんな忙しくてなかなか予定が合わず、かなり前々から約束してた当日。 紅葉の時期もピッタリで、お天気にも恵まれて、至福の一日。これで、遊びの予定は一段落。ぎっくり腰前の約束で遠出をいくつか入れてたから…

昨日見た夢

夜の間見てた夢を、思い出せないな。 と思いながらぼーっとしてたら、急に一瞬思い出した。 またすぐ忘れてしまいそうなので、書いておく。わたしはどこかの神社に、父だか夫だかわからない誰か男の人と二人で来ていた。 木が鬱蒼と茂った薄暗い神社で、わた…

秋のおさんぽ便り、その3

今回も完全自己満足おさんぽ写真記録となっております。 内容薄めなので、興味のない方はスルーしてねん(^◇^) 高島平にある、赤塚公園。 毎年銀杏の紅葉が美しい。 みんな思い思いに秋を楽しむ、の図。 ちょっと日が陰っちゃったけど、ここの銀杏はピカ…

夕焼けの富士山をのぞむ

光がまぶしい夕暮れ時。 冬至まで、一ヶ月を切った。 今日は、2週間前くらいに買ってあった国産レモンで、やっと蜂蜜レモン漬けを仕込んだ。これで風邪の季節を乗り切ろう。 心の中はモヤモヤして迷いが消えない。 だけど、視線は遠くに保っていこう。 光の…

温泉でポッカポカ

友達と日帰り温泉行ってきた。 リフレッシュしたー! 紅葉がきれいだ。 猪鍋うまい。 お部屋が素敵すぎて震える。 窓からの眺め。 川のせせらぎが、心地良い。 喜びは、創り出すもの。 ターシャのことば。 手を伸ばして、取りに行く。 はぁ。 楽しかった。

秋のおさんぽ便り、その2

さてさて、次は北の丸公園に行くわよ~! 高校のときに体育の授業でも来たりした、大好きな場所!! 逆光のススキが映画の一場面のように美しい。 ちょっとした行楽地に遠出したような気分。 一際黄色く輝く銀杏の木。 近づいてみましょう。 見上げてみると。…

秋のおさんぽ便り

秋晴れの日が続いて、もういても立ってもいられない!今週は皇居におさんぽ言ってきました。 久しぶりの自己満おさんぽ写真行ってみよ〜(^o^) まずは、丸の内の銀杏並木から出発。 松の緑と銀杏の黄色と青空。 いつ来ても、世界征服した気分になれる場所だ(…

空が青いから白をえらんだのです

空が青いから白をえらんだのです ―奈良少年刑務所詩集― (新潮文庫) 作者: 寮美千子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2011/05/28 メディア: 文庫 クリック: 4回 この商品を含むブログ (8件) を見る 奈良少年刑務所の受刑者の詩を集めた本。 先週、たまたま図…

自分の中にいる神様に祈る

原宿で鈴木先生の指圧講座。肩こり編を受講。ここ何ヶ月か行っていなかったので、久しぶりで楽しかった。肩が嘘みたいに軽くなりました。 大盛況で、30人くらいいたのではないかな? 鈴木先生の清潔で明るくて健やかなたたずまいに接すると、自分の背筋がス…

水木しげる「人生をいじくり回してはいけない」

matome.naver.jp 人生をいじくり回してはいけない (ちくま文庫) 作者: 水木しげる 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2015/02/09 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る いやぁ。面白かった。 全日本人必読書に加えよう。 最近乱発気味のこのシリーズ…

映画「先生!」を観てきた

生田斗真が好きだから。 というだけの理由で、普段だったらぜぇーったいに見ない恋愛映画を見てきた。 予想はしていた。 内容に期待するのはやめよう。 私が見たいのは、斗真。 それだけに意識を向けるのだ!と自分に言い聞かせて行った。 だが、予想をはる…

日航機事故の番組が、本日テレビ東京で21時から

news.yahoo.co.jp tenku123.hateblo.jp 今日の放送です。 もし、お時間あって見られる方は、一緒に応援しましょ。 わたしは、ダンナが帰ってくると、テレビの主導権を奪われるので見れるかわからない。ヤツは基本ドキュメンタリーが嫌いでお笑いしか見ないの…

辰巳芳子「食に生きて」後編

書評って、時間を空けると書くのが本当にめんどくさくなるなあ。 図書館の返却期限が近づいてきたので、がんばって後編書くことにします。 こちらの本の続き。 食に生きて:私が大切に思うこと 作者: 辰巳芳子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2015/02/18 メ…

辰巳芳子「食に生きて」前編

食に生きて:私が大切に思うこと 作者: 辰巳芳子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2015/02/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 図書館で借りたこの本。 とても素晴らしかった。 わたしの、独断と偏見による全日本人必読書シリーズに加え…

サンキャッチャー

昨日は甥っ子の誕生日祝いがてら、弟家族と母と出かけてきた。 そうしたら、義理の妹ちゃんが気を遣って、とっくに過ぎてるわたしの誕生日プレゼントを用意してくれていた! いい年してすみません(笑) ありがとう。 うれしいな。 ラブラドライトのサンキャ…

核のない国に住みたいね

もう書かないって言ったのに書いちゃうわ。 麻生太郎副総理が、自民党議員パーティーで選挙での圧勝について、「明らかに北朝鮮のおかげ」と言ったそうな。反発が広がっても、あくまでジョークで押し通すつもりらしい。 でも、圧勝したんですもんね。 やりた…

おーなり由子「365日スプーン」

365日のスプーン 作者: おーなり由子 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2005/12 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 12回 この商品を含むブログ (11件) を見る 生まれ変わったらなりたい人。 おーなり由子さん。 彼女の紡ぐやさしい絵や言葉が大好きだ…

プリズム!!

もう、政治の話をするのはやめる。 無力感がすごすぎて、気持ちが持ってかれてしまう。テレビもあんまり見ないことにする。 自分の内側からやることにする。 アプローチの仕方を変えてみる。 台風一過の青空が気持ちよかった。 たまりにたまった本を整理する…

光に反射する蜘蛛の巣

ただなんとなく、写真を載せたくなったから載せます。9月はきれいな山の景色を見られて幸せだった。10月は雨ばっかりだね。 水の心配がないのは有り難いけど。 台風の被害が最小限で済みますように。

雨だけど、出かけたよ

ずーっと会うのを楽しみにしてた大好きな友達と会っておしゃべり。 雨の明治神宮も、味があってまたよかった。 腰痛ひきこもりおばさんには、原宿〜表参道の人混みは刺激的すぎて、ちょっとびっくり(*_*) 久しぶりに思いっきりしゃべって楽しかったー!健康…

岡島瑞徳「骨盤調整で健康にやせる」

この本、読み終わった。 骨盤調整で健康にやせる―自然痩身法の原理 (自分でつくる元気生活) 作者: 岡島瑞徳 出版社/メーカー: JICC出版局 発売日: 1994/02 メディア: 単行本 購入: 1人 この商品を含むブログ (1件) を見る めちゃくちゃ面白かった! 骨盤って…

神社に呼ばれてる人たち

こんなことべつにわたしが言う筋合いでもないですが、 「神社に呼ばれてる人たち」が世の中にはいっぱいいて面白いです。 「行きたいから行ってきた!」じゃダメなのでしょうか(笑) だって、呼んでるのはどこの誰なの? 本当に霊能力があって、そういうお…

鳥居礼「宇宙原理ホツマ」 その1

腰を痛めなかったら、一生読み終わらなかったであろうこの本を読み終えました。 宇宙原理ホツマ 作者: 鳥居礼 出版社/メーカー: たま出版 発売日: 1995/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る やっと読み終えて、しかも数か月ぶりに書評を書こうと…

雨の日のお散歩

雨がちらほら降る朝。 雨の中で息づく緑の中に立ち、思いっきり朝の空気を吸いたくなった。 近くの公園は、一人貸し切り。 金木犀が満開。 白いツバキが清楚なのに色っぽい。 家の中にこもってたから、こんなことがとても贅沢で幸せに感じる。 最近の、キー…

My Sanctuary

何年も前の写真をたまたま発掘したので、のせます。独り占めするにはもったいないくらいの、きれいな風景なので。 石垣島、平久保岬。 夕焼けは、白久保。 まだ、新しい空港ができる前。 地球の中で、一番好きな場所かもしれない。 地球は、まるいのだと。 …

鍼とか、八百屋とか

腰に鍼打ちに行ってきた。 整体師さんや鍼灸師さんにやさしくしてもらって、しみじみありがたい。 先週はほぼ毎日母のお世話になったし、人って一人じゃ生きていけないんだなぁ。 と、遠い目・・・。 鍼の帰りに久しぶりにおばあちゃんがやってる八百屋に行…