深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

スイカを楽しむ!

午前中、たまりにたまった洗濯をする。 本一冊読了。 茨城でもらってきた野菜と、冷蔵庫で古くなってた野菜を洗ったりゆでたり冷ましたりしてたら、なんだか一日が終わってしまった! これから仕事。 ダリぃ。 ブロッコリー、キャベツ、ナス、トマト、人参、…

天国のいちばんいいところ

今日は、わたしの伯父と伯母の話。 父方の実家は茨城の有名な魚市場の近くにある。父の兄夫婦が実家を守っていて、わたしの祖父も祖母もすでにこの世を去っている。 わたしはおじちゃんとおばちゃんが大好きで、心の底から尊敬している。 天国で、一番いい場…

田舎の夏っぽい写真

母の実家がある茨城へ来ています。 田舎の広々とした風景に癒される。 車窓から。。 青々とした田んぼがきれい。 窓には白い朝顔。 お墓参りに行く道。 夏の空。 家の周りは一面さつまいも畑。 茨城は、干しいも生産日本一! 青い栗! 民家の庭に咲くひまわ…

星に祈りを

32年前の今日、高天原山御巣鷹の尾根で犠牲になられた方々に、心からご冥福をお祈り申し上げます。 この前ブログに書いた、青山さんの本をわたしも今注文中です。 ブログを読んでくれた方含め、周りで二人ほど興味を持って「読んでみる!」と言ってくれまし…

記憶の不思議

中学生まで住んでいたところをたまたま訪れる機会があって、散歩してきた。 懐かしくて、じんわり。 記憶って、不思議だな。 思い出しもせず、自分の中で消えたことになっていたのに、思い出すきっかけやタイミングさえあれば、ちゃんとどこかから引っ張り出…

日航機墜落事故の真相

tenku123.hateblo.jp 今年に入ってから、なぜかなんとなく気になって日航機の事故についてネットで調べていた。陰謀論も絡めて様々な説を唱える人がいるその中で、非常に興味深く読ませていただいたのが「青山透子」さんという方の書かれた文章だ。衝撃的、…

谷中、天王寺

ひまなので、お散歩に谷中まで。 湿気がすごくて蒸し暑かった。 巣鴨の富士そばでカレーそばを食べて出かける。初めてカレーそば食べたけど、レトルト感満載で期待を下回ったわ(~_~;) お墓参りしてからの、散歩しつつ天王寺と諏訪神社にお参り。蚊に刺されま…

加島祥造「タオ―老子」

昨日と今日で、本を2冊読み終えた。 どちらも今のわたしを助けてくれる内容。 その1冊がこちら。 タオ―老子 (ちくま文庫) 作者: 加島祥造 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2006/10/01 メディア: 文庫 購入: 10人 クリック: 51回 この商品を含むブログ (45…

加島祥造「受けいれる」

受いれる 作者: 加島祥造 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2012/06/01 メディア: 単行本 クリック: 5回 この商品を含むブログ (9件) を見る 自分がどうしようもないダメな人間だって、ほんとにしみじみよくわかってる。 生きてるのがつらい。 今週は、まじ…

旅の写真

無事帰ってきております。 今写真をちゃんと時系列順にのせながらブログを真面目に書くか、さらっと 写真のみ載せて終わりにするか迷い中。 洗濯物が大量なのに毎日雨やくもりで、家の中がごっちゃごちゃです"(-""-)" でも、楽しかった。 リセットされた! …

旅に出ちゃった!

いろいろな、しがらみや、言い訳を全部全部取っ払って。旅に出ちゃった。 暑い。 だけど。海風が気持ちいい。 今日は父の誕生日。 お父さん、おめでとう。 10周年。最後にみんなで過ごした誕生日から。こんな日が、来ると思わなかった。 生きてみるもんだ。

今日のヒプノ

しんどくてしんどくて、友達にお願いしてヒプノかけてもらった。 久々にどわっと感情込み上げて泣いた。 ここ最近の虚しさは、自分が父が死んでいく過程でどうしようもなく感じていた虚しさだった。大好きな人が目の前で死んでいく恐怖。どうにもできない虚…

大の字

あ~~~~~~(´Д`) 晴れた日に芝生に寝っ転がって、大の字になって、誰もいないところで思いっきり 大声出して叫びたい。ストレスがたまってもうだめだぁ。 人生に絶望したりいろいろしてたらもう、ブログに書くことなんかなんもなくて、 なんのために生…

Heal The World

www.youtube.com 月が明るい! 光が踊ってるみたいに、白く明るく輝く満月。 今日は朝からマイケルな気分。 すんごく、「Heal The World」な気分。 心に響く。 なんて良い歌詞と音楽。 言葉にできない、ふかいふかい部分にまっすぐにやさしく染み込んでくる…

月とメロン(うつな気分のはきだし)

誰のせいでもないんだけど、なにかが特別起こったわけでもないんだけど。 なんだかもう、気持ち的にどうしようもなく行き詰ってて、思い通りに人生を生きられない自分が嫌になっちゃって、揺れに揺れていた。 夕方夫とくっだらないことで喧嘩した"(-""-)" 死…

怒りはどこへ?

やばい。やばい。 家でダンナ相手に松居一代ごっこしてたらまた電車に乗り遅れそうになっちゃった。 うーん、豊田議員からの松居一代さん。 この流れはトレンドなの? ミサイルに大雨に、世の中とってもあれ模様。松居一代さん、統合失調症なのかな。 確実に…

自由を感じるパターン

最近、自分の『自由を感じる行動パターン』がつかめて来た。 ズバリ!! 晴れた日に外で買い食い! 意外と単純明快でした(笑) 仕事前にドトール寄ってコーヒー飲みながら涼んで、マックの 150円ポテト食べながらご機嫌に一駅歩いたら、乗るはずの電車を一…

上橋菜穂子「神の守り人(上・下)」

—――― 唯一絶対の神は果たして世界を、人類を救うのか。 神の守り人<帰還編> (偕成社ワンダーランド(29)) 作者: 上橋菜穂子,二木真希子 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 2003/01/22 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 11回 この商品を含むブログ (38件) …

間からの意見として~バニラエア問題に思うこと

今年も虫との戦いの火ぶたが切って落とされた。 が、早速おしりと太ももを蚊かダニに刺された(;´Д`) 心折れる・・・。初めからもうこの戦いにはギブアップしたい。 今日は都議会選挙でしたね。 わたしも限りなく埼玉に近いとはいえ一都民なので、まじめに選…

梅雨のぐだぐだ

あ~(;´Д`) 書くこと特になけりゃあ、本もここんとこ全く読めない。 書評書かないんじゃ、もはやこのブログの意味なくない?って自分に突っ込む。 こんな一般人のグダグダ日記、ネットの無駄遣いな気がする。 梅雨に入ってからもう眠くて眠くて。 毎日寝れ…

島唄

夏川りみ 島唄 ~ウチナーグチヴァージョン~ 沖縄県民の4人に1人、24万人を超える方が亡くなった沖縄戦。 なぜか一週間前くらいからずっと、島唄が頭の中に流れていた。歌詞の裏の意味を、ネットで見て涙がこぼれた。 どうかどうか、この先戦争で亡くなる…

それなら「ふかせば」いいじゃん!

こう言っちゃあなんですが。 わたしは基本的に1年のうちの4分の3は料理が面倒臭くて仕方がない呪いにかけられてしまったお姫様なので(笑)料理するのがしんどいです。 だけど、夫が仕事の日は誰もわたしに料理を作ってくれないので、おなかがすいたらのっそ…

美しいものに、心を

童神 warabigami 古謝美佐子 夏川りみ 気がつくといつも。 気持ちは、不安な方へ、心配な方へと向かっている。 気がつくと、ものすごく自分を責めている。無意識に。 根が暗い、と書いて根暗なもんで(笑) この湿気がまたキツイのね。 テレビを消して、この…

誰になんて言われても、自分が楽しいことしよ!

最近した楽しいこと。 その1 一人、鹿島神宮弾丸ツアー! 東京駅から高速バスで、予約いらず。 好きな時間に行き、好きな時間に帰ってくる。太古の森が残る神社でわくわくドキドキして、そばを食べて帰る。 その2 酒井日香さんの占星術講座。 日香さんがど…

わたしと彼女

自分とは何から何まで正反対の友達と、昨日一日中おしゃべりしてきた。 お家の中には最新家電がスタイリッシュかつスマートに置いてあり、全てを当たり前に使いこなしていて、その近未来な仕組みを全く知らないわたしの「おばあちゃんぷり」に驚かれた。時計…

日々の雑感(セルフネグレクト)

www.lifehacker.jp 「セルフネグレクト」という言葉を、今日テレビで初めて知った。 おお、日本もついにここまで来たか。と思った。 この問題は、これからますます増えていくだろう。 700人の孤独死の現場に同行したという専門家の方も、予備軍はたくさんい…

日々の雑感(加計学園)

ameblo.jp 前川前次官がどんな方なのか、実際にお会いしたことがないのでわからない。 だけど、たった一人で国家権力に真っ向から挑む勇気には感服する。 彼が勇気をもって、たぶん人生をかけて公表してくれている「事実」。 いくらご実家が大資産家で、名門…

日々の雑感(原発)

headlines.yahoo.co.jp 原発を、この期に及んで安全だと言い張る政府や電力会社は本当に頭がおかしい。 そして再稼働を認める裁判所も狂っている。 そして、それを止められないわたしたち国民、本当に無力だ。 現場で働いてる方々に申し訳なく思う。 この社…

130円の幸せ

明日から天気が崩れるみたいなので、谷中に父のお墓参りがてらお散歩。 西日暮里の諏訪神社にもお参り。 世界と日本の平和を真剣に祈る。 この時期谷中は紫陽花がとってもきれいです。夕焼けだんだんの商店街を抜けて左の昔ながらの商店で、つきたてのところ…

光に向かいたい闇

正直かなり精神的に不調だった。 ここのところずっと。 よく考えたらこの時期いつも絶不調なのよね。 春と夏の境。この湿気。虫の大量発生。 ホルモンバランス、崩れまくり! 友達から「イライラして仕方ない!なにか対処法もしくはおすすめ本ない??」と連…

わたしは旅がしたい!

ある人のブログで書かれていた記事のなかに、 「生活のための労働をしなくてすむなら何がしたい?そこにあなたの人生の使命がある」と書かれていた。 わたしは、迷わず「旅がしたい」。 とにかくいろいろなところへ行き、美しいものを見て、自由を感じたい。…

大きいワニの夢

昨夜の夢で、信じられないくらいどでかいワニに、激しく追いかけられていた。 怖くてドキドキするけど、そのスリルがちょっと楽しい。みたいな。 起きて夢占いのサイトで見ると、ワニに追いかけられる夢は「危機的状況に立たされることを示唆しているから、…

白い蝶と1111

書かないと忘れるから書いておこう。 土曜日にマッサージの勉強会に向かう朝、白い蝶を6匹くらい見た。 びっくりした。 そんで昨日から今日にかけて、111、1111、111、を連続して見る。 さらに、ブックオフの店内にまでモンシロチョウがひらひら。…

美しい三日月の夜

アシリ・レラさんアイヌのグランドマザーインタビュー② アシリ・レラさん、アイヌのグランドマザーインタビュー① 三日月がとてもきれいですね。 こんなにくっきりしたきれいな三日月をちょうどいい時間にうっとり眺めたのは久しぶり。 書きたい本たまりすぎ…

ナポギストラー博士の世界

映画ドラえもん のび太とブリキの迷宮 [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2003/07/16 メディア: DVD クリック: 7回 この商品を含むブログ (23件) を見る 以下、Wikipediaより引用 解説[編集] 技術文明に関連する作品であり、「毎日が日曜日…

カレーと古本

朝、ほんとに起きれない。 ダメダメな生活が続いている。 洗濯物たたむの面倒で、ためにためてたら部屋がどんどん圧迫されてしまった。 家のことしなくちゃ!と思いながらも、「どうしても今日は外に出ないと自分があかん!!」という日があって、全部ほった…

生まれ変わった腰

やっほーい!! 晴れたね! そんでもって、わたしの腰も快調だ! なぜなら2年ぶりにさっき鍼打ってきたから。 無職で稼いでなくてお金ないから、腰が痛くても我慢に我慢を重ねていた。 この1か月くらい。 だけど日増しに悪化してきてて、何してても常に腰痛…

曇り続きの泣き言

いやぁ、曇りがこう続くと、どうにもこうにも精神がヤラれちゃうね。 イライラしがち、沈みがち、てきめんに作用します。 自己啓発本にさ、「あなたは何もしなくても、生きてるだけで素晴らしい」って、よく書いてあるじゃん?それって、リアルで言ってくれ…

吉本ばなな「下北沢について」

とっくに読み終わっていたこの本の感想行きます。 下北沢について 作者: 吉本ばなな 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/09/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 久々にばなな氏の本気を見たり! って感じがしました。 下北沢と、彼女…

固体=結晶の世界

「結晶」=「固体の中身の原子分子が整然と並んでいるもの」 固体=結晶の世界―ミョウバンからゼオライトまで (サイエンスシアター―原子分子編) 作者: 板倉聖宣,山田正男 出版社/メーカー: 仮説社 発売日: 2002/04/01 メディア: 単行本 クリック: 2回 この商…

安東みきえ「ゆめみの駅遺失物係」

混沌とした毎日を送っておりました。 時間はあるけど、うまく使えずなんとなく集中できず、書きたい気持ちはあるけど全然書けなくて。 その間に本は8冊くらい読み終わってるし、映画も3つ見た。 たまりすぎると、めんどくさくて逆に書かなくなる、の悪循環…

失敗スープ

やってもうたわ。 昨日の夜。 ごはんは冷凍。スープだけ、冷蔵庫にある古くなった使いかけの野菜を入れて作るか。 と、思い立ち、生めんを買ったときに使わずにとっておいたらーめんの液体スープで味付けはバッチリや☆彡と思っていた。 そしたらば、味見して…

そういえば、夢ひとつ叶ってた!

2年くらい前に、自分の今いる世界がとても狭く、窮屈に思えて、ぜーんぜん職業も年齢も違う友達がほしいなって。 なんとなく漠然と思ってた時期があった。 それが、叶ってるじゃん!今! って最近気付いた。 年も仕事も全然違う友達や知り合いが、よく考え…

吉本ばなな「ふなふな船橋」

ふなふな船橋 作者: 吉本ばなな 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2015/10/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る ひと言で言おう。 変な話・・・(笑) 図書館でこの前見つけたから借りてみた。 特に思い入れも何もないけど、まだ読…

裁くのやめます。

ここ一週間くらいしみじみ思うこと。 結局、「自分」なんだな。ってこと。 どんなセミナー行こうが、本読もうが、誰になんて言われようが、 自分で自分を愛し、許し、認めて、癒す。 浄化していく努力をする。そういう覚悟を持つ。 自分を救ってくれそうな口…

恵まれたごはん事情

たけのこごはん食べちゃった。 昨日の昼。 おいしくておいしくて、目をつぶって味わった。 わたしの一番好きな食べ物。たけのこごはん。 母の実家には今時珍しい広い竹藪があって、毎年おばさんが掘って送ってくれる。 なので、我が家は八百屋さんで竹の子を…

You Raise Me Up

言わずと知れた名曲。 荒川静香さんがトリノ五輪で金メダルをとったときのフリーの曲。 ケルティック・ウーマンの「You Raise Me Up」 夜になって聴きたくなって、エンドレスで聴いていた。 昔、社員でイタリアンバルで働いていた頃。けっこう精神的にも体力…

よしもとばなな「王国その4/アナザー・ワールド」

ばっさり髪切ってきました!ショート! はぁ。せいせいした。すっきりした。 まじきもちー(≧▽≦) わたしは、人生全体で考えたら圧倒的にショートの時間の方が長いんだけど、ここんとこ頑張って伸ばしていた。だが、スイッチが入ってしまった。 夫に「明日髪切…

やる気のある変人!って言われた

一緒に占星術を勉強していた友達に、昨日「やる気のある変人!」って言われた(笑) 何回も。 やる気のある変人はどんなにじっと息をひそめてても圧がでかいんだよ!だから、いっそ、その「変人性」を存分に生かしたら?って言われた(笑) 何回も。 ひ、ひ…

真央ちゃんありがとう!

浅田真央さん引退発表されましたね。 本当にお疲れさまでした。 私の中で、今までもこれからも彼女を超えるスケーターは出てこないと思う。 明日でかけるから早く寝ようと思っていたところに電撃引退報道。 もう、エンドレスで彼女の過去の演技をyoutube検索…