深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

未来からの光の道

アランの幸福論を読んだのはたぶんもう15年くらい前。 実家に置いてある岩波文庫から出版された本は、黄色のマーカーや、色鉛筆で線がいっぱい引いてある。 パラパラと読み返して、今になって、腹の底からわかる言葉がてんこもり。 すごい名著だ、やっぱり。…

春、芝公園にて(その2)

ミモザは大好きな花! オシャレなんだよ、なんか。 花粉症とか、もう関係ない! 腐海の中で、マスクを脱ぎ捨てる覚悟でスーハースーハー(笑) 夕陽に照らされて、胸に染みる一枚。 しつこくミモザ攻撃。 この赤い新芽がまたオシャレなのよ。 金色の草むら。 …

春、芝公園にて(その1)

お散歩をめっきり怠っていたので、仕事帰りにお散歩してきたよー。 芝公園でもうひとつ仕事を始めたので、好きな公園がまた増えてうれしい。 いっきに桜が咲きました! 後ろに見えるのは東京タワー。 新芽よ、かわいいぞ。 なんてきれいな色! 椿はもうおし…

生きて、死ぬまでにしたいこと

書きたいことがいろいろあるけど、なんだか書くのが追いつかない。 二週間くらい前から、胸の横というか、脇の下あたりが痛くて、うーん。 これってヤバいやつなのか? それとも、デブのくせしてブラのワイヤーに骨が当たってるのか?とかいろいろ思ってた。…

原発について考える

平井憲夫氏の貴重な講演「隠されていた危険~ここが危ない日本の原発~」完全版(すべて文字起こし) - みんな楽しくHappy♡がいい♪ 普段生活していると忘れてしまうので、定期的に思い出しては読むようにしている平井憲夫さんの言葉。 講演の文字おこしをされ…

54歳

54歳の友人が2人いる。 一人は占い仲間。 一人はセラピスト仲間。 大好きな先輩であり、先生のようでもあり、親のようでもあるけど、やっぱり根本のところで「友人」とか「同志」としか言えないような不思議な関係だ。 この前、人生ではじめてお茶会に参加し…

夢見心地なショートケーキ

今日食べた幻のショートケーキ あまり買えない山奥にあるみたい。 おいしすぎた。 スポンジ薄めの生クリーム多め。 バニラのような香りが鼻に抜けて、 上品なさっぱりしたやさしい甘さ。 イチゴでか!! 夢見心地な味がした。 ホールで食べたい。 昨日どうし…

楽園

先週の、金曜日。 なんだかもう、いろんなことに疲れすぎてて、魂が死にかけてたので、神保町の大好きなカレー屋さんに出かけた。 ランチビールを飲んでたら、いっきに人生が楽しくなってきた! 「解放」って言葉が、ぴったりくる。 自由! 昼下がりのランチ…

ひな祭り

弟の家で、姪っ子のひな祭りをお祝いしてきた。みんなで集まって、初節句。 母が押し寿司を作ってきた。 そのほかにもごちそう、山盛り。 いいね。 こんなふうに、みんなにお祝いされて、喜ばれて人って育つんだなぁ。 寒い雨の日だけど、あたたかい気持ちに…

今日の夕はん

元、さつまあげ。 ちーん(;´Д`)

ウグイス4羽見ちゃったよ☆

芝公園の東照宮の梅林の梅が美しすぎて、胸がときめく。規模はそこまで大きくないけど、満開でよく咲き誇っていて見応えがあります。 梅に戯れるウグイスを4羽見ちゃったよ。 本当にウグイス色してた! ラッキーすぎるー! 巨樹もたくさん生えてて、その向こ…

象の脱走と夜の虹

先週見た夢。 帰宅中に家の前の道を歩いていたら、道路と家を隔てる生け垣が壊されて、庭から象が脱走中だった! 焦るわたし! 飼ってる設定なのか? 集合住宅なのに?(笑) あとはまったく別の場面で、高層階から夜イルミネーションを、見ていて、地平線に…

生き物地球紀行のEDテーマ曲「TOMORROW 」

生き物地球紀行のEDテーマ曲「TOMORROW 」& 恐竜 - YouTube 数日前からこの歌がとても聞きたくて。 何年ぶりかで聞いたら、とても胸に染みてくるやさしいいい曲だなぁと思って感動した。 歌でこんなに心が震えるのは久しぶりだ。 こういうテンポのやさしい素朴…

おもちゃ寿司

昨日、かなり久しぶりに甥っ子に会うのに、ドラッグストアでお菓子の寿司キットを買っていった。 水入れる。粉入れる。混ぜる。 の繰り返しを6回くらい(笑) このクオリティ、やばくない? イクラとか、本物にしか見えん。 味は、思ったよりまずくない(笑…

そうだ!腹を揉もう!

シャボテン公園から時間が経ったというのに、心の中がカピバラでいっぱいだ!! 可愛すぎる。気持ち悪いと思ってたけど、ナデナデしたら心をすっかり奪われた! さて、イライラしたときに具体的にどうしたらいいかを考えていて、1個思いついたので忘れないう…

普通でいることのとうとさ

知りたいことや勉強したいことが山ほどあるのに、日常の雑事に追われて、本がぜんっぜん読めてない。目が字を追えない。どんどん頭悪くなってる気がする(・∀・) セルフブランディングについてここんとこずっと考えていて、考えれば考えるほどわかんなくなっ…

年上の友人と、キーワード

2月はなぜか、今週だけに予定がギュッと詰まっていて、昼も夜もノンストップな日々。 基本がナマケモノなので、ヒーコラ言いながら、予定が今日でなんとか終わる。 まあ、遊びの予定かなり含んでるんだけど(笑) 最近友達と会う度に考えてることがリンクし…

信じて、やれ!

かーなーり、久しぶりにヒプノセラピーのハイヤーセルフをやってもらった。 自分の力を信じて、やれ! 以上!って感じな簡潔なメッセージ。 わたしの人生の課題。 自分を信じて、許すこと。 ハイヤーセルフって、結局自分なんだよね。 ほぼ、自問自答なの。 …

土日で、伊豆旅

シャボテン公園のカピバラ露天風呂。 これは、癒やされすぎる………!! 土日で、高校の友達と数年ぶりに温泉旅行へ行ってきた。 行き先は伊豆高原! ゆっくりするつもりが、熱血にアホのように遊んでしまい、一泊2日が二泊3日のような内容の濃さに。でも、まっ…

吉川豊「占いってなんだ?」

ドキドキ!占いってなんだ? (新・まんがふしぎ博物館) この本がめちゃくちゃ面白かった。 子供向けコーナーに置いてあったまんが。 なのに、内容がかなり攻めてて、笑った(ㆁωㆁ*) 占いなんて全部テキトーで偶然で、どーとでも解釈できて、誰にでも当てはまる…

素直さ

今年いちばん心にとめておきたいのは、 素直であること。 それを改めて昨日ぼんやり考えていた。 素直で愛のある人を見ると、なんだか胸がぎゅっとなる。 わたしは歪んだひねくれモノだから、一番ほしいのは、素直さかもしれない。 憧れ、という言葉がぴった…

天使の羽、作成計画

この前実家に泊まったとき、お風呂場の鏡で自分の背中を見て驚愕した! 肉がすごい( ゚д゚)ハッ! まるで、豚みたい!! 出荷される。出荷されてしまうわ!! そんで、前からうっすら気づいてたけど、右の肩甲骨が埋もれて出てこない。 さすがにやばいと自覚した…

どうしても海に行きたくて、金欠だけど海が見たくて。 片道2時間以上かかる一番安い切符を買って、海へ行ってきた。 たまに、発作のように海が見たくなる。 海辺で育ったわけでもないのに。 キラキラ光って、青くて、きれいだった。 2時間くらい、裸足で砂浜…

リセット!

マッサージで自分にできること。 自分がしたいことってなんだろうって、考えてた。 わたしは、「re-set」できる人になりたいのだ。なんのために? その人が、何度でも「re-start」できるように。 もともと持っている力を存分に発揮して、楽しく軽やかに生き…

佐野洋子さん

定期的に、病む。 生きづらくて死にたくなる。 大抵は人間関係。 そこからの、自己嫌悪。 わかっているのにできないイラ立ちと絶望。 ほかの人はあたりまえにできているのに、なぜ?って、思う。 比べたって仕方ないとわかっていても、思う。 1月早々マッサ…

全てがほんとだとも言えないし、全てが嘘だとも言えない

ここ数日、繰り返し思うこと。 全てが本当だとも言えないし、 全てが嘘だとも言えない。 世の中の大抵のことがそうなのだろうか。 例えば、信じてた人に裏切られたとして。 その人が言ったことや行ったことが、全て嘘だったとは言えない。ほんとうのことも混…

今年のバイブルに

やなせたかし 明日をひらく言葉 (PHP文庫) 作者: PHP研究所 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2012/07/04 メディア: 文庫 クリック: 4回 この商品を含むブログ (8件) を見る 去年コンビニで衝動買いしたこの本。 今年はこの本をバイブルにがんばろうと思…

自家製魚介ラーメン

家中むせ返るほど煮干しとカツオの匂いにして、一日かけてダンナが仕込んでいた渾身のラーメン。 かなりな完成度の高さで笑えました。 すごいよねー、死んでもわたしはやりたくないけど(笑)その手間と情熱がすごい。 ごちそうさま。

いいことも悪いことも

時間が経つほどにこの前の施術のダメ出しが効いてて、心がボキボキに折れてるのに施術の予約はパンパンで! もぉー、やだー!!! どうせ下手ですよぉ。 才能ないんだもん。 努力したところで結果出ないし、何人やろうと時給は一緒だし、なのに忙しくてやっ…

グサッ!ぶほ!ぬぉ〜!

うーん。 久しぶりにマッサージのガッツリダメ出しされましたー(^○^) グサ!ぬぉっ!ぐはっ! って感じにぶっ刺さりましたが、最近ちょーし乗ってたのでよかったと思います。 だけど、またこれを期に混乱期に入ってしまいそう。考えれば考えるほどわからん。…