深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

今年のバイブルに

やなせたかし 明日をひらく言葉 (PHP文庫) 作者: PHP研究所 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2012/07/04 メディア: 文庫 クリック: 4回 この商品を含むブログ (8件) を見る 去年コンビニで衝動買いしたこの本。 今年はこの本をバイブルにがんばろうと思…

自家製魚介ラーメン

家中むせ返るほど煮干しとカツオの匂いにして、一日かけてダンナが仕込んでいた渾身のラーメン。 かなりな完成度の高さで笑えました。 すごいよねー、死んでもわたしはやりたくないけど(笑)その手間と情熱がすごい。 ごちそうさま。

いいことも悪いことも

時間が経つほどにこの前の施術のダメ出しが効いてて、心がボキボキに折れてるのに施術の予約はパンパンで! もぉー、やだー!!! どうせ下手ですよぉ。 才能ないんだもん。 努力したところで結果出ないし、何人やろうと時給は一緒だし、なのに忙しくてやっ…

グサッ!ぶほ!ぬぉ〜!

うーん。 久しぶりにマッサージのガッツリダメ出しされましたー(^○^) グサ!ぬぉっ!ぐはっ! って感じにぶっ刺さりましたが、最近ちょーし乗ってたのでよかったと思います。 だけど、またこれを期に混乱期に入ってしまいそう。考えれば考えるほどわからん。…

七草粥

お正月の料理で一番好きな食べもの。 迷わず七草粥!! きれいな白と緑。 毎日食べたいくらいに好きだわー どーでもいいけど、昨日の夢にTOKIOの松岡くん出てきた。なんもジャニーズのこと考えてもなかったのに(笑) あと、超高層階に行く超高速エレベータ…

これから

昨日の夜から、頭の中をエンドレスで流れている坂本真綾さんの「これから」という曲。 旋律も歌詞も、もう何もかもが好きすぎて死ぬほど聞いてる曲なんだけど、ウォークマンで朝から一曲リピート再生中! ♪ どんなさよならにも意味があるって 誰かが歌ってた…

2019年の初詣

雲ひとつない澄み切った青空のお正月。 青空に日の丸って本当に映えるなー。 あけましてございます! 眠りこけては、食べてばかりいて、顔がだんだん丸くなっていくこの3日ほど。 餅は一個しか食べてないのにィ〜(;´Д`) 今年は夢をあんまりよく覚えていな…

今年もありがとうございました。

こんなブログを読んでくださった皆さま、今年もありがとうございました。 もはや何が目的のブログなのかわからないほどに、本の感想が書けないまま一年が終わりました(笑) でも、この先一生使えるようなマッサージの技術を身につけることのできた、実りあ…

自由であること

ここ何年か、自分の人生において自分が一番たいせつにしたいものってなんだろう。って考えてきた。 うっすらとこれだろうなーというのが見えてきたのが一昨年くらい。それが確信に変わったのが今年。 わたしにとって、一番たいせつなことは、 自由であること…

それで結局、もうかるのは誰なのか

三橋貴明先生「日本を破壊する種子法廃止とグローバリズム」ワールドフォーラム第3弾「政(まつりごと)」を取り戻そう!緊急!国憂う講演会 2018年11月 - YouTube 最近ずっと見ようと思っていた動画をやっと見た。 予想をはるかに超えて、ものすごくわかり…

"[森永卓郎]やめるべき!水道事業民営化の危険について" を YouTube で見る

[森永卓郎]やめるべき!水道事業民営化の危険について - YouTube 水道民営化、怖いですね。 世界の流れとまったく逆行した動きをしている日本。 悪い方へ悪い方へと逆行している。 なのに、それを国民が知らない日本。 それでいてグローバルグローバル叫ん…

仕事帰りに銀座へ

なんだろう、おしゃれな響きだよね。 仕事帰りに銀座…(笑) ここぞとばかりにブログでアピールするよ。 なんだろうね、このわたしの今週のブログへのやる気は!そしてリア充に見えるときを狙って更新するいやらしさ!(笑) 24日までの、見たかった絵の展示…

今年ラストの神社は……

鹿島神宮でしたー。 なんだか、神社納めって感じ。 昨日は、明治神宮で 今日は、鹿島神宮。 たまたまだけど。 天気よくてあたたかくて、そばはうまくて楽しかった。焚き火みたいな冬の香りと木と土のいい匂いがした。 太古から連綿と守られてきた鹿島の森。 …

1,2,3というキーワード

tenku123.hateblo.jp 青山さんの書かれた文章を、一人でも多くの人に読んでほしい。 本を買わなかったとしても、図書館で借りるのが面倒だったとしても、こちらのブログを最初から読めば、日航機の事故の何が問題なのかがうっすらとでもわかるはず。 紹介さ…

鈴木先生

原宿で、鈴木先生の指圧講座。 なんと今月3回目! なんて熱心なわたし(笑) 今日はスマホの内巻き肩の直し方。 ものすごく、得るものが大きかった。 明日から使える。ってか即行使わせてもらう。 鈴木先生は、本当にすごい人。 会ったことがある人で一番、…

その声を聞け!

電車に乗ってたら、頭に降ってきた言葉。 その声を聞け! さて、あなたにとっての「その声」に当てはまるものってなんですか? わたしは今のところ迷わず、「体」かな。

どんぐり好きの血

甥っ子と一日中遊んだ日。 どんぐりの写真がないので、写真はトチの実。 近くの公園とも言えないほどの、広いマンションの敷地の広場で遊ぶ。 今日も相も変わらず、シャボン玉とどんぐり拾いの2本立て。 なぜ?ってほどに楽しかったみたいでよかったよかった…

神を外に置かない

神を外に置かない。 神はそれぞれの内にある。 内にあって、発揮されるのを待っている。 自分の体。呼吸。細胞の一つ一つ全てに宿る、わたしたちを生かす力。 最近繰り返し目につくメッセージ。 神は内にある。 誰かを教祖にしてそれを崇めて済むような、そ…

6年前のクリスマスツリー🎄

クリスマスツリーがとても好き。 どんな場所にあるものでも、小さなものでも、質素で古びていても、心がほっこりする。 6年前の写真がGoogleフォトで上がってきていたので、ついでにのせてみた。 ディズニーシーのクリスマスツリー。 下は、先週丸の内オアゾ…

癒しきのこ🍄

ヤラれたぜ、ソフトバンク! 謎の通信障害をもろに受けた〜。 今週は予定がキツキツだってのに、週始めから風邪をひいてしまって毎日ヒーヒー(~_~;) 自分を癒やすためのキノコ写真。 ビバきのこ! ビバ苔!

コンサル初体験

一昨日、やっと重たい腰を上げて、マッサージを本格的に独立してやっていくためのコンサルに行ってきた。 思いもよらない目線からのアドバイスをもらえて、大きな気付きがたくさん。 その道で成功してきた人の言葉は重みがありますね。 わたしはビジネスを広…

わがたましいをいたましむることなかれ

なんだろう。 なんだかわからないけど書いた方がいい気がするので書きます。 昨日、久々に自分が病んでて一番しんどかったときの話をした。 「どうやってそれを乗り越えたの?」って聞かれた。 わたしは、乗り越えたんだろうか・・・。 ただもがいていただけ…

自尊、自知、自制

職場の人と今日話していた話と、いつも読んでいる方のブログで書かれていたことが思い切りかぶっていて驚いた。 キーワードは「インナーチャイルド」「自己評価の低さ」「ダメ夫」 話せば話すほど、問題は一つの核心へとたどりつくような気がしてならない。 …

新嘗祭

www.sankei.com 戦後 11月23日=勤労感謝の日 戦前 11月23日=新嘗祭 なぜみんな、ハロウィンは知っていて、大好きで、大騒ぎしているのに。「新嘗祭」は知らないのか。 たまたまだと思いますか? なんとなくだと思いますか? 陰謀っぽい話の続きが全然かけ…

正義ってやつは……

年上の友人が、短気でいつもプンプン怒っているわたしによく言ってくれる言葉。 「自分にとっての“正義”が、相手にとっての“正義”と同じとは限らないよ。自分の正義を相手に押しつけてはダメ!」 「あなたにとっての正義が、必ずしも彼女にとっての正義じゃ…

秋の公園にて

友達の家の近くの広い公園をお散歩した。 すんごーく楽しかった! 公園でこんなに興奮したり喜んだりできる自分って、幸せなヤツだな。って思う。 お散歩写真行きまーす! かさこそ落ち葉! 素敵な落ち葉の敷き詰め具合! この金色に枯れた感じが好き。 きれ…

グチったっていいや!

はい! 前回のグチの、話の続き。 今日、職場の同僚にグチっちゃったー。 黙ってたほうが、不満とかぐちとか言わないほうが、人として素晴らしい! スピリチュアル的にはNGなグチや不満や悪口。 でも、言えばスッキリするってのが女ってもんなのよ!! イジ…

ずるい女

ごめんね。 今日は悪いけど愚痴です。 世の中には、ズルい人がいる。 どこに行ってもまあだいたいいる。 わたしは、ズルい人が嫌いです。 人によって態度を変える人が本当に苦手。 無理〜!って思う。 恥ずかしくないのか、オマエは!! 人によってコロコロ…

仕事について

自分が無理なく楽しくやれて、人に喜んでもらえる仕事がしたい。 そんなの無理!とか。 都合良すぎ!とか。 世の中そんなに甘くない!とか、 そういう外からの声を全部取っ払って、わたしが本音でしたいこと。 生きたい人生って、たぶんこれなんだ。 自分が…

金色の道

仕事の帰り。 乗り換えの駅の、信号の向こうの道が、夕陽に染まって金色に光ってた。 用もないのに少しだけ寄り道。 中学生たちの影が長く伸びる。 日が短くなったねー。 特に書くこともないけど、ただそれだけでした(^o^; 世の中風邪っぴきが増えてますね。…