深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

73年目、慰霊の日

沖縄慰霊の日:平和の詩「生きる」全文 - 毎日新聞 たまたまテレビをつけていたら沖縄の平和記念式典が始まった。 相良倫子さんの平和の詩が、本当に素晴らしくて胸が震えた。自作の詩だったんだ。 すごい! 信じられないくらいに完成度の高い、世代を超えて…

占いと私

昨日より少し元気になった。 前から会う約束をしてた友達に、話をいっぱい聞いてもらったから。 感謝です。 まだ見離されてないよー。 いじけるのはあと少しでやめる。 でももう少しいじける(笑) 最近まったく占いに興味のないわたし。 一時期の熱量が嘘の…

怒りの根っこを見つめる

人間の中には喜怒哀楽があって、わたしはその中でも特に怒の感情が強いタイプだと自覚している。 自分でも止められないほどの過剰な怒り、すべてを焼き尽くしてもなお止まらないほどの怒りの衝動を常に腹に抱いている。 自分も他人も破滅に追いやる巨大な底…

ぷりん

さて、これはなんでしょうか。 正解。 プリン。 職場で美味しそうなプリンの写真を見せてもらったら、いても立ってもいられずプリンが食べたくなったので、購入。 安っぽく、甘くて美味しかったです。 でも一個食べるには甘過ぎた。 プリンって、自分で買う…

現場を知る人の意見は貴重

「もうゆるして」結愛ちゃん虐待死で探偵が見抜いた一家の真実 - まぐまぐニュース! この記事読んで、現場を知らずにあーだこーだ言ってるわたしって浅いなって思った。 やはり児童相談所は動かない場合も多いのか。死ぬほどにならないと。死なないと。 そ…

一家に一体、ムーミンママ貸し出します!

そんな法案が可決されたら、この世の中から犯罪は8割消えると。わたしは本気で思うのです。妄想だけど。 ただあたたく、自分をありのままに受け入れてくれる人。料理が好きで、おおらかで、放任で、本当に困ったときだけ助けてくれる。天然のムーミンママ。…

記事紹介「反省させると犯罪者になります」から学ぶ子育てや怒り方 – MICHIYOレポ

http://michiyo-0328.com/?p=1207 5歳の女の子の虐待死から、虐待の連鎖について考えている。 この記事は、とてもためになるものでしたので、リンク貼り付けます。 たった一人の寄り添ってくれる人がいるかいないか。その違いが犯罪を生む。もしくは防ぐ。 …

あんまりにもおいしかったので

お昼に食べたハンバーグがあまりに美味しすぎたので、感動して写真をのせることにした。うまー。 幸せだぁ。 職場の人と仕事終わりにランチ。 なんかみんなが本当にいい人なのとテンション上がるハンバーグで幸せの絶頂だった(笑) 今週火曜日にマツコの知…

吉本ばなな「TUGUMI」

TUGUMI(つぐみ) (中公文庫) 作者: 吉本ばなな 出版社/メーカー: 中央公論社 発売日: 1992/03/01 メディア: 文庫 購入: 8人 クリック: 81回 この商品を含むブログ (193件) を見る もう人生で何回読んだかわからない本。 この前ひさしぶりに読み返した。 よい…

大人になること

ラブレター 作者: いわさきちひろ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2004/10/16 メディア: 単行本 クリック: 23回 この商品を含むブログ (14件) を見る はじめてこの文章を読んだとき、感動して胸が震えた。 5月はずっと、この言葉たちが頭のどこかで響いて…

宇宙につながる青

ブログ用に写真はいっぱい撮ってあるけど、全然書くモードにならない。 文章が、思い付かない。 疲れすぎてるみたい。 今日このタイミングでヒプノしてもらえたのはギフトなのかもな。まだまだ、なにかに守られてるよ。わたし。負けないもんね。 白い天幕。 …

バラの季節

バラがキレイな季節。 思わず立ち止まって、うっとりして、写真をとっている。 特にオチはないけど、バラの写真がたまったので、記録用にアップします。 ]

カイヤナイトの青い夜

昨日はかなりひさしぶりにヒプノをかけていただいた。 扉を開けると、青い布で閉ざされている。 その布をフーッとめくると、透き通った青い夜だった。人間じゃないみたい。 精霊? ただただ静かで穏やかな夜。 ファンタジーっぽいような、ネパールっぽいよう…

星野道夫「極北に生きる人々」

極北に生きる人びと―アラスカの詩 作者: 星野道夫 出版社/メーカー: 新日本出版社 発売日: 2010/12/01 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (1件) を見る 数週間前に読んだこの本。 何より写真がいい。 本編に収録されているお話は全て読ん…

自分に余力を残す

GW中アホのように働きすぎて、抜け殻になっていた昨日と今日。 11時間死ぬほど忙しい洗い場をほぼぶっ通しで働いたりしてて、手がグローブのようにパンパンになってしまった。腰もギリギセーフでなんとか持った。 派遣のバイトって初めてしたけど、要するに…

答え合わせは死んでから

GW中唯一楽しい予定が入っていた今日。 小さな美術館のテラス席で、おしゃべりと緑と風を堪能してきた。 最近いちばんしたかったことかも。 風も光も緑もキレイで癒やされた。 おしゃべりの相手の年上の友人は、ナチュラルに名言を発する人で、今日も何度も…

光る朝!

おはようございまーす! 今日の光と空気の透明度はすごい! 滞っていたいろいろなものが、抜けていくようだ。こんなふうに、からっとしてキレイな朝に出会うと、仕事を朝からに変えて本当によかったと思う。こんなにきれいな気持ちの良い朝を味わわずに寝て…

ここから先は未来を

今日も自分メモ。 すずらんがかわいくてもだえる。 くもり空の月曜日。 今日は、今年のGWがひますぎるので派遣バイトの登録に行ってきた。 その帰りに赤羽のカフェで開催されていたカイヤナイトという青い石の展示販売をのぞきに。 アットホームな雰囲気で、…

山オヤジ海オヤジ

4月はみんな忙しいのか空き空きの最近の職場。昨日は久しぶりに結構忙しかった。 そんで、わたしのお客さんはオヤジさん2人。勝手にオヤジデーと名付けた。 面白いことに、一人は山好き。 山で写真とったり、お出かけ大好き! 結構本格的に登ります!とおっ…

どんな気持ちですごしたい?

まいにちをどうすごしたいか。 感謝して、楽しい気持ちでゆったり過ごしたい。無理なく、自然に。 今日、職場の神経質な人と話しててなんとなく思った。 結局、健康の極意は気にしないおおらかさと感謝の気持ちなのかも。と。 同じ内容の仕事してても、 文句…

雨上がりの散歩

午後からの約束が急遽キャンセルになったので、銀行のハシゴと図書館と買い物に出かける。 雨上がりの空気がスキ。 久しぶりの晴れ☀ 土日月引きこもってたので緑がまぶしいや(+_+) ツツジが満開。 妖精がいる!ってくらいに雨粒が光を浴びてキラキラ。かわい…

大事なのは自尊心

うるさいくらいに最近目につくというか、気になるメッセージがあるので自分メモとしてそのまま書き留める。 宇宙っぽいところ?ハイヤーセルフ?なのかわからないけど、どこからか怒鳴られてる感じ。早くやれよ!的な急かされ具合。 内容はざっくり言うと2つ…

菅野雪虫(すがのゆきむし)「チポロ」

児童書を久々に。 チポロ。 チポロ 作者: 菅野雪虫 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/11/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る 前からこの作家さんの大ファンで、図書館で見つけて、タイトルだけ見て、大好きなお話だと読む前にわか…

お花まつりとお墓参り

今日はお釈迦様のお誕生日ですね。 久しぶりに家族そろって二日早いけど父の命日のお墓参りに行ってきました。 パパとママが用事を済ませている間、甥っ子と二人で冒険ごっこをしていて、たまたま坂の上にあるお寺にたどり着いた。 お花のたくさん飾られた台…

軽やかにうたうように祈る

前記事の鳥たち、という本の中で、一番参考になったのは祈り方についてだった。 書きそびれたので。 わたしは放っておくと、おもーくふかーくくらーくなってしまう沼のような、性格なので(笑)すごく、勉強になった。 軽やかに風のように自然に祈る。 作為…

よしもとばなな「鳥たち」

鳥たち (集英社文芸単行本) 作者: よしもとばなな 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2015/01/09 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 書店で新刊として並んでるときから、読みたい!と思っていて、だけど図書館で自然に出会うのを待っていたら数…

何を考え、どう行動するか

ちょっと、忘れないうちに、自分メモ! 全ては、何を考え、どう行動するかに集約する。開運とか、占いとか、10万のセミナーとか、御札とか壷とか(笑)一切関係ない。 自分が、どう考え、何を感じ、何を思考し、それに対してどう行動したか。 その行動した結…

それぞれの光

朝から晩まで友達としゃべり倒した1日!! ふぅ。 もうね、魂が洗われました。 好き放題言いたいこと言って、溜まってた感情も笑いながら解放して、ぜーんぶ大気中に放たれて蒸発して消えちゃった。 言えるってありがたい。 やっぱり、話してる中で整理され…

カミーノ 魂の旅路

シャーリー·マクレーンという、有名な女優さんの書いた本を読み終えた。 この方、スピリチュアルリーダー的な、とっても有名な方なんですね。 世代が違うので全く存じ上げませんでした。 でも、面白かった! 霊的な探求を志す人には必読書。 カミーノとは、…

好きだから、好きだ!!

図書館で、やなせたかしさんの古い本を読んでいて出会った言葉。 理由なんてわからない。 でも、好きだから好きだ。 胸に突き刺さる、いい言葉だ。 わたしは、カレーが好きだから好きだ! わたしはこの場所が好きだから好きだ! なんにでも、こんなふうに言…