深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

(その3)全体の流れとして見ると・・・

www.youtube.com この動画を今日見て、悲しくなった。 でも、どんなにしんどくても、見たくないものでも、真実と向き合うことが未来をよくすると信じている。 ちょっとまとまった時間が全然とれそうもないので、きちんとまとめながら書こうと思ったけど、ま…

(その2) 種の動画紹介〜バクロス面白いよ〜!

バクロスTV#4 テレビでは話せない!ここだけの本当の話!!市民バクロスTV 第4回 今、種があぶない! - YouTube 3連休天気よくないみたいですね。 用事がなくて暇にしてる方! ぜひ、バクロスTV見ましょう。 説教臭くないです。 面白いの、ほんと(^o^) く…

(その1)この世界の仕組み、を知る資料

予告しておきながら、なかなか更新できずすみません。 毎日頭痛がひどくて、体調がいまいち優れません。首と頭が重くてぐらぐら。 なのになぜか今週毎日予定が埋まっているー(-.-;) 勉強会シリーズ、もし読んでもいいぜ?って思ってくれてる方いらしたら、ぜ…

(前置き) 紫陽花の如く美しく咲け

さて、何から書けばいいのか。 わたしがこれから何を書こうとしてるかと言うと。 「この世界の裏の仕組み……」っぽい話。 何度も言ってるけど、わたしはスペシャリストじゃないので、にわか野郎なんですよ。 一つ一つの出来事について、いちいち深く詳しく知…

扉は開く!

昨日は表参道へ、食を守る勉強会のイベントへ出かけた。 面白かった。 目が覚める面白さ。 わたし、なんだかんだで勉強がすきなんだな。と思ったよ(笑) 思っていたよりかなり大人数の方が来られていて驚いた。たぶん、100人を超えていたと思う。農薬や、化…

香取神宮

香取神宮に行ってきた。 「呼ばれた」わけじゃないけど(笑)、 なんか気になったのでバスでちゃちゃっと行ってお参り。 気もちのいい場所で、また近いうちに必ず行きたいと思いました。 地震の要石がある。 凸は香取に。 凹は鹿島に。 朱色の立派な楼門。 …

雨上がり

昔の写真を見てしみじみした。 11年前の誕生日に、家族全員で撮った写真。 父がいた最後のわたしの誕生日。 泣けた。 何年経っても泣ける。 わたし、あの写真の日から11年も頑張って生きたのか!えらい。えらすぎる(笑) 心がしんどくなったとき、いつも思…

自分の中での葛藤と反省と気づき

難しいことを書くのはわたし、向いてないし、無理があるな。って自分でよくわかっている。自分が無知で情けなくて少しへこんだりもしてたここ数日。 まあその間にちゃっかり前から予定してたぶどう狩りに行ったりしてるんだけど(笑) 政治について、この社…

拡散希望!!「日本の食の安全を守るためにみんなに知ってほしい」

www.youtube.com 今日のわたしは本気です。 このブログでこんなふうに言うのはたぶん初めてだと思う。 どうか、この動画を見てください。 そして、知ったことを多くの人に広めてください。 これを読んでくれたすべての人に心からお願いします。 わたしが、こ…

闇を知り光を知る

ヤミコさん主催の勉強会に行ってきました。 ついに生ヤミコ氏にお会いした~(≧◇≦) 闇を知る勉強会。ということで、世の中の裏側の仕組みをいろいろ聞かせていただき非常に興味深かったです。 お話してくださった方「サラさん」はとてもオープンでフラット、…

ヒルデガルトの薬石療法

昨日は仕事終わりにヒルデガルトの自然学講座第三回目に行ってきた。 全4回のうちもっとも楽しみにしていた、薬石療法のお話。 みんなであやしげに、石の波動をオイルに写した素敵なオイルを作りました。 エーデルシュタインオイルというそうだ。 これ! じ…

スイカが幸せすぎて、鼻息が……

980円で買ったスイカ一玉が、過去数年でナンバーワン!!とも言える甘さで、幸せすぎる!! あまりに興奮が止まらず、うめーうめー!言いながら、志村けんのコントみたいな大きさのままかぶりつく。 そしたら急に、隣で夫が引き気味にわたしを見て笑い始めた…

よしもとばなな「すばらしい日々」

すばらしい日々 (幻冬舎文庫) 作者: よしもとばなな 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/02/07 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 本自体は薄いけど人生の重みやきらめきがみっちり詰まったばななさんのエッセイを読み終えた。 ご両親を看取り、…

パンダ花嫁風

いい年してイタイヤツだとは思いますが、捨てるつもりの可愛いリボンでパンダ花嫁風を撮影!! 一人でアングルを変えたりいろいろ、ニマニマ撮る。早く寝ろよ。って感じ。 でもかわいいよぉー(。>﹏<。) もだえるかわいさ。

雨のち晴れ☀

朝、弱く降っていた雨がやんで晴れてきた。 急に涼しくなって、光も風も透明になってうれしい。秋に近づくときめきが止まらない。 ブログ、書こうかなって毎日思うけど、書けない。わたしって、今までなんにも考えずに書けたんだなって、思う。 昔から、作文…

パンダ

パンダに一目惚れしてしまった まったく買うつもりなんてなかったのに、人のお祝い買いに行っただけだから、用事済ませてさっさと帰ろうと思ってたのに。 目があったらもうダメだった! 目が離せなくて、置いて帰れなかった。 手作りの木彫りで、微妙に違う…

窓からの緑

出勤時間を間違えてしまって、ひさしぶりにカフェでモーニングを食べつつぼーっとする。 窓からの緑がきれい。 店内にかかっている音楽はボサノバ? うわぁー、たましいが癒される。 足りなかったのはこういう時間なのかも。 こうしなきゃ!とか、ほんとはこ…

すぐに浄化と言いたがるスピの人たち

こんなこと、わたしが言っていいのかわからない。だけど、言わずにいられないから言う! だってここは、わたしのブログであり、わたしという人間の意見表明の場。 大きな災害が起こるたび、スピの人たちの中で必ず出てくる用語。 「浄化」 地球の自浄作用と…

安東みきえ「満月の娘たち」

満月の娘たち 作者: 安東みきえ,ヒグチユウコ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/12/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る さっき泣き言記事書いたあとに、ぼーっと歯を磨いてて気付いたことがある。 あーだこーだ言ってみたところで…

人と関わってこそ

人生をかけて乗り越えていかなきゃならないような、つらいことがあって。 眠ってた傷がほじくりかえされちゃって、ズキズキ。 どんよりしてた今日。 まったく仕事はちがうけど、バリバリ働く二人の年上の女性に会う約束を前からしていた。 なんだか、思いが…

深大寺に行ってきた

気になってたけど、一度も行ったことのない深大寺に行ってきた。 お散歩番組によく出てくる場所だよね。 友達に誘ってもらったので、初めてやって来られてうれしい。 天気も良いし、緑がほんとにきれい。 お寺の周りにはお蕎麦屋さんがいっぱい。 湧き水が有…

思い残しのないことがすべて

今日の記事は正直書くかどうか迷いましたが、なんだか書いた方がよさそうなので、書いてみます。 これは、あくまでわたしの個人的な見解であり、ここでわたしが言うことがすべてだとか真実だとか言うつもりはまったくありません。 どなたかの参考になれば幸…

73年目、慰霊の日

沖縄慰霊の日:平和の詩「生きる」全文 - 毎日新聞 たまたまテレビをつけていたら沖縄の平和記念式典が始まった。 相良倫子さんの平和の詩が、本当に素晴らしくて胸が震えた。自作の詩だったんだ。 すごい! 信じられないくらいに完成度の高い、世代を超えて…

占いと私

昨日より少し元気になった。 前から会う約束をしてた友達に、話をいっぱい聞いてもらったから。 感謝です。 まだ見離されてないよー。 いじけるのはあと少しでやめる。 でももう少しいじける(笑) 最近まったく占いに興味のないわたし。 一時期の熱量が嘘の…

怒りの根っこを見つめる

人間の中には喜怒哀楽があって、わたしはその中でも特に怒の感情が強いタイプだと自覚している。 自分でも止められないほどの過剰な怒り、すべてを焼き尽くしてもなお止まらないほどの怒りの衝動を常に腹に抱いている。 自分も他人も破滅に追いやる巨大な底…

ぷりん

さて、これはなんでしょうか。 正解。 プリン。 職場で美味しそうなプリンの写真を見せてもらったら、いても立ってもいられずプリンが食べたくなったので、購入。 安っぽく、甘くて美味しかったです。 でも一個食べるには甘過ぎた。 プリンって、自分で買う…

現場を知る人の意見は貴重

「もうゆるして」結愛ちゃん虐待死で探偵が見抜いた一家の真実 - まぐまぐニュース! この記事読んで、現場を知らずにあーだこーだ言ってるわたしって浅いなって思った。 やはり児童相談所は動かない場合も多いのか。死ぬほどにならないと。死なないと。 そ…

一家に一体、ムーミンママ貸し出します!

そんな法案が可決されたら、この世の中から犯罪は8割消えると。わたしは本気で思うのです。妄想だけど。 ただあたたく、自分をありのままに受け入れてくれる人。料理が好きで、おおらかで、放任で、本当に困ったときだけ助けてくれる。天然のムーミンママ。…

記事紹介「反省させると犯罪者になります」から学ぶ子育てや怒り方 – MICHIYOレポ

http://michiyo-0328.com/?p=1207 5歳の女の子の虐待死から、虐待の連鎖について考えている。 この記事は、とてもためになるものでしたので、リンク貼り付けます。 たった一人の寄り添ってくれる人がいるかいないか。その違いが犯罪を生む。もしくは防ぐ。 …

あんまりにもおいしかったので

お昼に食べたハンバーグがあまりに美味しすぎたので、感動して写真をのせることにした。うまー。 幸せだぁ。 職場の人と仕事終わりにランチ。 なんかみんなが本当にいい人なのとテンション上がるハンバーグで幸せの絶頂だった(笑) 今週火曜日にマツコの知…