深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

緑の川とイケメン天狗

すんごくどうでもいい自分用メモ。 昨日見た夢の話。 なんだか最近、夢の中に出てくる風景が、手にとって触れそうなほど、本当にその場にいるんじゃないか。と思えるほどリアルでね。 昨日は小田急線沿線という設定の場所で、澄んだ緑色の水を湛えた川だか湖…

セレナイトのキャンドルホルダー

先週、セレナイトのキャンドルホルダーを買った。 優しくて神聖な空間ができて、いい感じなんだけど、テーブルの上が雑然としていて、我ながら台無し(´д`|||) もっと空間を生かすためにはモノを減らさねば! 掃除はできるんだけど、片付けがどうにも苦手だ…

食べ物運、最強!!!

友達の家で、久々のだらだら会。 だらだらしゃべって笑って、特に実はないけど、最高に楽しい❗️ お昼はミートソースのパスタを山盛りごちそうになり、おやつにもう一人の方がプロ級の腕前のケーキを焼いて来てくれた し、信じられんうまさ! ミートソースも…

さよならは生きているうちに。

大好きなよしもとばななさんのエッセイの中で、忘れられない話がある。 ばなな事務所のスタッフの人が、自分の親戚で危篤の人がいて、その親戚に会いに実家に帰ろうか迷っている。でも仕事も忙しいし、この分だと行けるのは亡くなってからになるかもしれない…

ブレスレット作った

昨日、夜なべして作ったブレスレット。 結構力作! 自分では、かなり満足の出来映え! 友達にプレゼントであげるときに趣味で作ってるだけだったけど、石が貯まってきたので作って売ろうかな。と思っている。 メインのラベンダーアメジストが、惚れ惚れする…

雨に濡れるアガパンサス

あまりに、きれいに撮れたので、自慢がてらのせてみる。 一切加工してません! えっへん( ̄^ ̄)! アガパンサス。という花。 アスパラガス、じゃないよ 妖精がいるだろ!ってくらいに、 雨に濡れて美しく咲いていた。 なんてなんて美しいんだろう! この色!…

地球を守るヒーロー!

先週土曜の仕事帰り、「種を守る会」の総会に行ってきた。職場からなんと、歩いて10分の場所だった! 雰囲気はたぶん、株主総会みたいな感じ。 前年度の収支報告と、今年度の予算配分。 前年度の活動報告と、今年度の活動予定。 議題についての決議。 でもね…

捨ててこそ、浮かぶ瀬もあれ。

5年前の今日、わたしはスウェーデンのダーラ・フローダにいた。 そしてなぜか、その5年後の今日。 母と飯能のムーミンバレーにいた!(笑) 面白いもんだね。 生きてると、いろいろあるんだなぁ。 続けてみないとわからない。 生きてみないと、わからない。 …

劣等感のカタマリ

いつの間にか、もうとっくに乗り越えたつもりでいた「劣等感」が、久しぶりに顔を出した。 昔は自分という人間を構成する成分の90%以上が「劣等感」だったと思う。 懐かしい顔なじみだが、まったく過去になっていなかった。 衝撃を受けた。 施術のことで、…

手島静子「104歳になって、わかったこと。」②

matogrosso.jp このサイトで全文読めるみたい。。 太っ腹だなあ。 こんなおばあちゃんが近くにいる人は幸せですね。 わたしはお年寄りに縁のない人生を送ってきたので、まったく「親しみ」のような感情が湧かない。自分の全部を受け止めてもらえて、愛しても…

手島静子「104歳になって、わかったこと。」①

104歳になって、わかったこと。 作者: 手島静子,今井栄一 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2011/07/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 12回 この商品を含むブログを見る ハワイ島コナに、日系2世として生まれ、食堂を営むおばあちゃ…

閲覧注意な毒吐きひとりごと

日米安保条約なんて、もうこれを機に破棄すればいい。その代わりビタ一文お金はアメリカに出さず、口出しもされない。 と宣言すればいい。 2018年度の在日米軍関係経費は、過去最高の8000億円超えだという。8000億円! これだけ、日本の若者が貧乏で結婚出来…

すいか一玉❗️

食べ物記録。 すいか。 今年初。令和初。 たまにしか行かないスーパーの創業祭で、なんと一玉1080円! この時期で!このデカさで! う、うまかった。 とうもろこし。 値引きしてたやつを買った。 甘い✨甘すぎる!! 一本夢中でむさぼり食ってしまった。 あー…

自分で自分にかける言葉

どうもー。 不人気ブロガーです! ブロガーじゃないけど。 なんだかいじけた気持ちなので、イジイジを全面にうざく出しながら書きます(|| ゜Д゜)(´Д`)(´д`|||) 昨日仕事で嫌なことがあってね。 イライラして落ち込んでふて寝した。 そんで、今日、洗濯たた…

梅とクリスタル

先々週、梅を大量に買って、仕込んだ。 梅干しと、梅シロップ。 梅干しは、去年やったら簡単だったしおいしかったから、今年は量を増やした。 次の日も仕事なのに、夜中までかかってヘタとった。 うまくできてるといいんだけど。 梅を洗って乾かすとき、梅と…

種子法に関する過去記事

拡散希望!!「日本の食の安全を守るためにみんなに知ってほしい」 - 深呼吸図書館

「種子法廃止は違憲」 農家ら1300人らが提訴 東京地裁(週刊金曜日) - Yahoo!ニュース

「種子法廃止は違憲」 農家ら1300人らが提訴 東京地裁(週刊金曜日) - Yahoo!ニュース 種子法の記事をシェアします。 まだわたしも、詳しく読めていないけど。 勇気ある行動に心からエールを送りたい! 種子法は、未来を守る、国を守る、食を守るための法律…

金持ちシンクロ!

椎名林檎 - ありあまる富 どーでもいい話だが。 先週は、なぜか金持ちシンクロ三連発だった! まず、飲食のほうのバイトではじめましてのお兄さんが、桁外れのお金持ちらしく。 ほかの同僚の人たちに「神に選ばれし者」と呼ばれていた(笑) わたしより年下で…

ヤングコーン

先週買ったヤングコーンがおいしすぎて、職場の人にも写真見せて自慢したら、スーパーに売ってないよ~!と言われた! 確かにいつもは行かないスーパーでなんかの用事のついでに買い物したんだった!! ラッキーだったのか❇️✨ 一袋、山盛りで350円!! 安い…

梅雨入り☔️

梅雨入りしましたね! 低気圧が人に与える影響はほんとすごい。 わたしはもろにうけるタイプです。 だるさ、腰の痛さ、頭痛。 落ち込み。イライラ。 がんがんヤられます。 最近、中味のない文章しか書けないのには、実は自分なりの理由があって。 書けばただ…

奈良へ。川と神社の旅⑤

最後に中社。 でもその前に、中社と隣り合ってある木霊神社にお参りした。 須佐の緒の命の子供で、日本の国土に木を植えた神様である、五十猛命が祀られている。 木が大きくて、興奮した! ほぉーら! ご由緒。 この素朴な感じが好きだ。 木なんだよなぁー、…

奈良へ。川と神社の旅④

昼食後、行きたかった丹生川上神社へ。 水を司る神様。 上社、中社、下社と分かれてある。 しかも結構距離が離れている。 まずは下社から。 年に一度の例大祭の日だった。 知らなかったけど、すごい人! こんなに辺鄙な場所なのに、みんな自分の車で来るのか…

奈良へ。川と神社の旅③

龍泉寺のすぐ近くにある、八幡さま。 ほんとうに清々しい神社。 杉やけやきの大木がすごい。 風が気持ちいい。 月次祭の日だったようで、地元の方もたくさんいらしてにぎやかだった。 拝殿は開け放たれ、灯りがついていて素敵。 お話を少し聞かせていただけ…

奈良へ。川と神社の旅②

2日目は、どうしても行ってみたかった山奥の神社があり、自力で行くのは到底無理そうなので、行き慣れないバスツアーに参加! いろいろ衝撃的なこともあり、興味深かった。普段行かない場所に行くと、いろいろ発見があっておもしろいね。 ひとつ言えるのは…

奈良へ。川と神社の旅①

奈良に行ってきた。 修学旅行ぶりです。 2泊3日。 初めての神社にたくさん行けて幸せ 記録用に写真のせます。 檜原神社。 二上山。 なんていい眺め。 狭井神社。 ずっと行ってみたかった、大神神社。 TVの撮影隊がわさわさしてて、まったく集中できなかっ…

2019 鹿島神宮

夏のような陽気。 さくらんぼの実る頃。 鹿島神宮へ。 最近、かなり予定が詰め詰めで、直前まで行くか迷ったけど行ってきた。 今回は、初めてお昼に岩のりそば食べる。 んまい。 けど。やっぱ、あのかき揚げが好き。 写真は、いつも通り自分用の記録にのせま…

高野 誠鮮さんのインタビュー記事紹介

生きている間に、どれだけ人の役に立てるか。限界集落から仏教まで、「不可能」への挑戦。|石川県羽咋市公務員・日蓮宗僧侶 高野 誠鮮さんの人生インタビュー|another life.(アナザーライフ) 尊敬する高野誠鮮さんのインタビュー記事を貼り付けます。 わた…

滅びの国と、目覚めの遺伝子

*** 今日の記事は、閲覧注意!昨夜夜中に書いた頭おかしめな独り言。不快になる人もいると思うので、これだけ言われても読みたいあまのじゃくなマニアックどもだけ読んでね(笑)*** ほんとうのことって、どうしてほんとうだとわかるんだろう。 自分が感…

シロツメクサの季節

気づいたら、シロツメクサの季節だった。 しかも、ちょっと終わりかけ。 通勤の道には咲いてないからなぁ。 仕事の帰り。 おやつにアメリカンドックが食べたくて、いつもは行かないコンビニまで遠回りした道に咲いていたシロツメクサ。 大好きな花。 わたし…

【武田教授 youtube】心の分布

【武田邦彦】ある法則に従うと人間は良い方に向かう【武田教授 youtube】 - YouTube この動画、先週見てとても感動した。 なんか、泣きたいほど心にグッとくる、いいお話だった。 武田先生、すばらしいな。 なんて、お話が上手でわかりやすいんだろう。 この…